バトル解説

バトルについて

通常攻撃は、「弱・中・強」の3つから選びます。
威力に反比例して命中率が低く設定されており、最初の時点では弱98%、中80%、強60%というように、強い攻撃になるほど命中率が低くなっています。
命中率は攻撃が成功する度に上がるので、最初は「弱」か「中」から始め、ある程度命中率を上げてから「強」で攻撃するのが基本的な流れになります。

また、攻撃が成功する度に、エレメント使用に必要な「パワーレベル」も上がっていきます。
弱で1、中で2、強で3ずつ上がり、上がったレベルに応じたエレメントを使うことができます。

これら全ての行動は、HPの下部に表示されているバー「スタミナ」を消費して実行します。
通常攻撃は、弱で1、中で1、強で3、エレメント使用には7消費します。
スタミナがないと、行動順が回ってきても何もできません。
何もせずターンを経過させることでスタミナは回復します。

スタミナ、命中率、パワーレベルを常に気にしながら戦いましょう。

レベルについて

「クロノ・クロス」にはレベルがありません。
ダンジョンを徘徊している敵と戦ってもレベルは上がらず、お金やアイテムが手に入るのみです。
パラメータが上昇するのはボス戦でレベルスターを獲得した時で、その時の限界値まで、HPを始めとするパラメータが一気に上昇します。

その後、敵と戦うと何度かパラメータが僅かに上昇することがありますが、これが永続的に続くことはなく、上限が来れば止まり、あとは何度バトルをしても何も上がりません。
上限が来た後再び成長するには、また新たなボスを倒し、レベルスターを獲得することで次の成長段階へと移行する必要があります。

つまり、ボスに勝てないからといってその辺を走り回ってキャラを強化しようとしても無意味ということです。
ボス戦には常に戦略が必要になってきます。
エレメントの配置などを考慮して戦っていきましょう。