エンディング分岐

エンディングについて

1周目で迎えることのできるエンディングは2つ。
1つはラスボス「時を喰らうもの」を普通に倒す(HPを0にする)ことで迎えるエンディング。
もう1つは、ラスボスを特定の方法で倒す方法。こちらがグッドエンドのようなものです。以下詳細。
  • 「クロノクロス」を入手する。
    →星の塔出現後、龍神の滝(A)で憎しみの涙の破片と愛の涙の破片を使う。
  • 全7属性のエレメントを所定の順番で1回ずつ使う
    →順番は「黄→赤→緑→青→黒→白」、最後に「クロノクロス」を使います。
    この順番は、敵の使うエレメントもカウントされることに注意。パーティだけではありません。
    途中で順番通りにいかなくなった場合は最初からやり直してください。

マルチエンディングについて

1周目のクリアデータをロードし、「強くてニューゲーム」または「強くてコンティニュー」でゲームを始めると、1周目では見ることのできないエンディングを見ることができます。
2周目以降は「時のたまご」を使っていつでもラスボスに挑むことができるので、これを利用してエンディングを見ます。
1周目の各所でセーブデータを残しておき、「強くてコンティニュー」でそれぞれのデータから始めると楽です。

ラスボスはクロノクロスを使わず普通に倒します(HPを0にする)。
ラスボスのHPも2倍(20000)になっているので、セルジュ一人で戦うことになる「開発室」を見る場合は注意。
グランドリーム以外の武器を全て手放していると、シースワローで戦うことになり、ほとんどダメージを与えることができません。プリズムスワローを作ってクリアすることをおすすめします(デナドロスワローでも厳しいです)。

1:開発室 アルニ村(H)でレナに話しかける前
ポシュルを仲間にしていない
2:アカシア大帝国誕生 蛇骨館(A)に潜入する前
3:スラッシュステージ 操作キャラクターがヤマネコに変わる前
スラッシュとラズリーを仲間にしている
4:ショップでバイト&ズッコケ3人組 操作キャラクターがヤマネコに変わる前
5:新生マブーレ 蛇骨館(A)からリデルを救出する前
6:ヤマネコ討伐 ツクヨミが仲間から外れる前
7:蛇骨幼稚園 クロノポリス(A)でフェイトを倒す前
グランドリームを入手している
8:黒い運命の書 クロノポリス(A)でフェイトを倒す前
9:龍神たちの復讐 星の塔・再生(A)が出現する前