108星のその後

キャラクター名 その後
主人公 (軍の名前)国のリーダーとしてその務めを果たしている。

▼108星が揃っている場合▼
ジョウイとナナミの笑顔が一番の宝物だと感じている。
アイリ ふたたび旅の一座にもどり(主人公)を想いつつも、旅をつづける。
アダリー サウスウィンドウにもどって発明を続け、近所の人たちにめいわくがられている。
アップル シュウとわかれ、マッシュの伝記をまとめる旅を再開した。
アニタ ▼バレリアを仲間にしている場合▼
バレリアと決着をつけるために勝負をいどむが、ふたたび引き分けとなり修行の旅を再開する。

▼バレリアを仲間にしていない場合▼
ライバルに勝負を申し込むためにトラン共和国へと旅立った。
アビズボア (本拠地)城のまわりでは、ときおり、大きなタコがゆっくりとおよぐ姿が見かけられる。

▼チュカチャラを仲間にしている場合▼
家族仲良く、(本拠地)城でくらしている。
アマダ 舟をあやつって、群島諸国へともどっていった。
アルバート 旅の楽団を続けながら、クロムでおぼえた防具作りのうでまえもひろうしている。
アレックス 白鹿亭にもどったが、今でも“宝さがし”のムシが鳴き出すことも…
アンネリー 旅の楽団として旅をつづけ今でも、その歌声は美しく野にひびいている。
ヴァンサン 遊学の旅をつづけるためにハルモニア神聖国へと旅立った。
エイダ 深き森にもどり、防人としての仕事を務める。
エミリア ニューリーフ学院にもどり、その後、学院長となりきょうべんをふるう。
オウラン (軍の名前)国にのこり、親衛隊長の職を務める
カーン バンパイアハンターを廃業して、新しい人生をさがしはじめた。
カスミ レパント大統領の命をはたし、ロッカクの里へともどった。

▼前作主人公登場イベントを起こしている場合▼
ロッカクの里にもどったが、週に一度はグレッグミンスターをたずねている。
ガボチャ ゲンゲン隊長の副官としていっしょに、大かつやくする。
カミュー マイクロトフとともに、騎士団を再建後、西方グラスランドへと旅立つ
からくり丸 メグのわがままに手をやきながらも、旅を続けている。
カレン クスクスの街は今でもカレンのおどりを見にくる人がたえないという。
ガンテツ トラン共和国のクロンにもどり、破門をといてもらい、修行を再開する。
ギジム ティント市の市軍長としてグラスランドでの戦いでそのうでをふるう。
キニスン シロとともに、リューベ近くの森にもどって、野山をかけ、かりをしてくらしている。

▼エイダとのイベントを見ている場合▼
シロとともに、リューベ近くの森にもどったが、時おり深き森をたずねているらしい。
キバ マチルダ攻略戦において別隊をひきいて、傭兵隊の砦にてその人生を終える。
キリィ シンダルのなぞを追って、トラン共和国の南方、カナカン地方へと旅立つ
ギルバート 戦いにいやけがさし傭兵をやめ、つまと子供が待つゼクセンへともどった。
クライブ エルザの姿を追って、再び旅立った。

▼エルザとのイベントをクリアしている場合▼
エルザのなきがらをほうむった後、ほえたける声の組合にもどり、ギルド長の座につく。
クラウス (軍の名前)国にのこりシュウのもとで、軍師としての教えをうけている。
ゲオルグ “けいやく”は終わったとして雲のように、行き先も告げずに旅立った。
ゲンゲン (軍の名前)国のコボルト部隊の隊長となり、ゲンゲン隊長としてかつやくする。
ゲンシュウ さすらいの旅にもどり、今はどこにいるか、知る者はいない。
コウユウ ときおり、マルロのところをたずねては、“学問”をめずらしそうに、ながめている。
ゴードン (軍の名前)国にゴードン商会を広めるためにいまでもがんばっている。
コーネル 一度、森の村にもどった後ふたたびべんきょうのためクリスタルバレーへ向かった。
サスケ モンドとともにロッカクの里へともどった。

▼カスミを仲間にしている場合▼
カスミ、モンドとともにロッカクの里へともどった。
シーナ 旅の資金を得ようとトランにもどったところをつかまり、修行の日々をおくっている。
ジーン アンテイの町にもどって、紋章師の仕事をつづける。
ジェス ミューズ市長代行を終えた後、一市民としてくらすことを選ぶ。
シエラ 蒼き月の村にもどらず、人間のくらしをながめては楽しんでいる。
シド チャコをからかって、おもしろ、おかしく生きている。
シモーヌ 遊学の旅をつづけるためにハルモニア神聖国へと旅立った。

▼ヴァンサンを仲間にしている場合▼
ヴァンサンとともに、ハルモニアへの旅へと出発する。
シュウ (軍の名前)国の中心として、うでをふるいながらも、静かなくらしにもどりたいと思っている。
ジュド (本拠地)城にのこり守護神の完成を目指している。

▼守護神イベントを見ている場合▼
(本拠地)城守護神につづく新しいモチーフをさがしている。
シロ いつも、キニスンのそばにはシロに姿があった。
シロウ (本拠地)城のとばく場は今でも、大せいきょうらしい。
シン 剣の修行のために、グリンヒルをはなれ、再び、もどることはなかった。
スタリオン まだまだ速い男になるための旅をつづけている。
タイ・ホー カクの街にもどっておもしろおかしく、その日のくらしを楽しんでいる。
タキ トゥーリバーの娘ふうふのもとへと行き、仲良くくらしている。
チャコ トゥーリバーにもどって、あそび仲間と日々、楽しくすごしている。
ツァイ 槍の代金を受け取った後、リューベのいおりにもどって、気ままなくらしをつづけている。

▼トモを仲間にしている場合▼
トモにひきずられるように別れたつまのもとにもどって、ヨリをもどし、家族でくらしている。
テツ レイクウェストにもどって、(軍の名前)国で一番大きい風呂屋を作ろうとしている。
テッサイ (本拠地)城のかじ屋をいとなみながら、名剣をうつことを夢みている。
テレーズ 後にグリンヒル市長となり、カラヤ族と和解。名市長として、歴史にその名を残す。
テンガアール 村のみんなにしゅくふくされながらウエディングドレスドレスを着てヒックスを結ばれるのを夢見ている。
テンコウ クロムの村で、しずかなせいかつにもどる。
テンプルトン 世界のはしっこを見つけるたびにふたたびちょうせんする。
トウタ ホウアン先生の助手をつとめながら医術の修行をつんでいる。
トニー ティントの土地に畑をつくるために、ひたいにあせしてはたらきつづけている。
トモ 両親を仲直りさせ、満足そうに、二人をみながらくらしている。
ナナミ ロックアックス城にて(主人公)とジョウイを守ろうとして命をおとす。

▼108星が揃っている場合▼
キャロの街で再会した後、小さいころのように、3人で仲良く、旅を続けている。
ニナ フリックのあとをおいかけたがとちゅうで見失い、学院へともどって彼がもどってくるのを夢見ている。
バーバラ 今度は、(軍の名前)国の金庫番として、国庫をとりしきっている。
ハイ・ヨー “会”のついせきから逃れるために、旅立って行った。

▼料理対決イベントをクリアしている場合▼
シュンミンの墓に、花をたむけるために、黒竜島にもどった。
ハウザー (軍の名前)国軍の指揮官として、その腕をふるう。
バド モンスター使いとして(軍の名前)国にのこって、その技能を使っている。
バレリア 率いてきたトラン義勇兵とともにグレッグミンスターへともどった。
ハンス (本拠地)城の防具屋を今でもいとなんでいる。
ハンナ 何も言わずにグラスランドへと旅立った。
ハンフリー ふたたびクリスタルバレーの一つの神殿をめざして旅立った。
ビクトール ネクロードをたおし、今度は、目的のない度を楽しむために出発した。
ピコ アンネリーとともに旅をつづけながらやはりいろんな街でトラブルをおこしている。
ビッキー (軍の名前)国建国のパーティのさなか、シャンパンによっていずこへかテレポートしてしまった。
ヒックス テンガアールとともに“成人のぎしき”の旅をつづけている。
ヒルダ 白鹿亭にもどり、アレックス、ピートとともに幸せなくらしをおくる。
フィッチャー ミューズ市にもどり、後にミューズ市長に選ばれる。
フェザー もどる所のないフェザーはいまでも(本拠地)城を守っている。
フッチ ハンフリーとともに“竜”をさがすためにクリスタルバレーを目指す。
フリード・Y (軍の名前)国での地位を断り、ラダトの街にもどる。
フリック 今はまだ、戦士の村にもどる気はなくビクトールとともにあてのない旅へと出発する。
ペシュメルガ 再びユーバーを追い(軍の名前)国を後にする。
ホイ こそどろから足をあらい、まじめにはたらこうと思ったが、すぐに考えなおした。
ホウアン ミューズにもどり、戦乱できずついた人々のちりょうをつづけている。
ボブ もんくを言いながらもコボルトの村で楽しくくらしている。
ボリス 父リドリーのかわりをりっぱに務め、トゥーリバーのコボルト軍の指揮官をつづける。
ボルガン 旅の一座のくらしを毎日楽しんでいる。

▼エミリアを仲間にしている場合▼
アイリたちについて旅の一座をつづけながら、本を読んでべんきょうをつづけている。
マイクロトフ マチルダ騎士団を再建する。その後、騎士団長となることをすすめられたがこれを断る。
マクシミリアン 戦いが終わった時には騎士の務めははたしたとしてその場を去っていた。
マルロ ティント市に図書館を設立、多くの子供たちに学ぶことの楽しさをおしえている。
ミリー ボナパルトにおよめさんを見つけるために、グラスランドへ旅立った。
ムクムク 森へと、もどっていった。
メイザース クロウリーとの決着をつけるため、トラン共和国をめざす。
メグ からくり丸とつれだって、ジュッポをおいかけるぼうけんの旅へ出発。

▼スーパーからくり丸が完成している場合▼
からくる丸に乗って、ジュッポをおいかけるぼうけんの旅へ出発。
モンド ハンゾウの命をはたしてロッカクの里へともどった。
ヤム・クー トラン湖のほとりで、さかなつりを楽しんでいる。
ユズ やっとの思いで、じいちゃんを見つけ出し、タロウといっしょに家へと帰る。
ヨシノ やくそく通り、ラダトにもどったフリードとともに仲良くくらす。
ラウラ トラン共和国をめざして北へと旅立った。
リィナ アイリ、ボルガンとともに旅の一座を率いて、各地を回っている。
リキマル かたき討ちの相手をさがして、ふたたび、北へと旅立った。
リッチモンド ラダトの街で、いまでもたんてい業をつづけている。
リドリー トゥーリバーにもどりコボルト軍の指揮官をつづけ後進のしどうにあたる。
ルック 戦いは終わり、役目ははたしたとして、レックナートのもとへともどった。
レオナ (本拠地)城の酒場では、客がとぎれる夜はないという。
レブラント “せいじのつぼ”コレクションを1000にふやすために、かんてい屋をつづけている。
ロウエン トゥーリバー市内で料理屋をはじめ、あそんでくらしている。
ローレライ シンダルのなぞを追って、トラン共和国の南方、カナカン地方へと旅立つ。

▼キリィを仲間にしている場合▼
キリィを追って、カナカンへ先回りすることをたくらんでいる。
ロンチャンチャン 毎日のランニング、うでたてスクワット、ふっきんは決してかかすことはない。
ワカバ 師匠に追いつくために、北へと旅立って行った。

▼ロンチャンチャンを仲間にしている場合▼
師匠とともにトレーニングをつみ、やがては、クマをたおすことを夢見ている。