攻略チャート – ミューズ~クスクス

前へ | 次へ

ミューズ~クスクス

  • ミューズへ行くが、通行証がないため通してもらえないので、東にある白鹿亭へ行く。
  • アレックスの通行証を借りる代わりに、遺跡探検に付き合うことになる。(マップ攻略

    このタイミングで裏技を使ってフッチとハンフリーを仲間にすることができます。

  • 遺跡の奥でダブルヘッドと戦闘し、最深部でやくそうを入手。
  • 白鹿亭に戻るとヒルダが倒れているので、捨ててきたやくそうを取りに行き、ヒルダに飲ませる。
  • 通行証を借りてミューズへ行くが、借り物だということがばれ、牢に入れられてしまう。
  • 翌日ビクトールに助けられ、酒場に行った後市庁舎に行き、アナベルに会う。
  • アナベルとの会話後、右上の部屋に行くとジェスから偵察を依頼される。

    ここで、街の北東でエルザに会い、クライブと会っておきましょう。このイベントを発生させないとクライブを仲間にできません。アナベルに会う前に起こすこともできます。

  • 北のハイランドの関所から森を抜け、王国軍のキャンプに着くが、ラウドに見つかってしまう(戦闘)。
  • 一番大きなテントに逃げ込むと、イベント発生。
  • その後、ジョウイを残して主人公とナナミだけ逃げることに(戦闘2回)。
  • ミューズに戻り、市庁舎に行くがジェスと話せないので、酒場に行き、ビクトールたちと共に再度市庁舎へ。
  • ナナミと共にひたすらジョウイを待つと、ようやくジョウイが帰ってくる。

    ジョウイを待つか待たないかは選択自由。それぞれ違ったイベントが発生します。

  • 翌日、丘上会議のためジョウストンの丘へ。
  • 丘上会議から街に戻り酒場に行くと、アナベルから王国軍の足止めを頼まれる。翌日、戦争イベント。
  • 勝利の翌日アナベルに会いに行くが、また夜に来て欲しいと言われる。
  • 酒場に戻ると、ジョウイが酒場を出て行く。市庁舎の方まで追いかけるとジョウイが何者かと密談している。
  • 夜になりアナベルを訪ねる。イベント後、ミューズ脱出。
  • ミューズを出たら、南にあるコロネへ。しかし船が使えないため、ひとまず宿屋へ向かう。ここで旅の一座と再会。
  • 船を出してもらうため、街の南東にある小屋でタイ・ホーと会う。
  • ちんちろりんで勝負し、勝ったら船を出してもらい、クスクスへ。
  • クスクスに着いたら、さらに南にあるサウスウィンドウへ向かう。
アイテム入手リスト
場所 アイテム名
ミューズ 音セット1(エルザに会った後、もらえる)
ふるい本3かん(市庁舎右上の部屋の棚を調べる)
レシピ3(トウタを話した後、ホウアンからもらえる)
シンダル遺跡 魔の石、特効薬、怒りの一撃の札、ガントレット、水の封印球、火とかげの封印球、かたあて
チェインメイル、ふるい本2かん、魔力吸いの封印球
駐屯地への道 サークレット、力おび
駐屯地 火封じの封印球
コロネ レシピ5(宿屋の厨房にいる人に話しかける)
クスクス レシピ9(奥の家の本棚を調べる)
前へ | 次へ