戦争イベント解説

戦争について

シナリオ進行上、普通のバトル以外に「戦争」が発生します。
勝利条件はそれぞれ違いますが、基本的に主人公の部隊を守る、全滅を避ける等は必須条件です。

部隊について

大きく3つに分けた部隊で行動します。それぞれ得手不得手な相手がいるので、攻撃の際は相手の部隊を見極めましょう。
  • 歩兵:弓兵、魔法兵攻撃時に攻撃力が1.25~1.5倍になる。
  • 弓兵:1マス先まで攻撃できるが、直接攻撃の際、攻撃力が0.75倍になる。
  • 魔法兵:2マス先まで攻撃できるが、直接攻撃の際、攻撃力が0になる。

特殊能力詳細

自動発動タイプ
みやぶる 一定確率で相手の攻撃を見切り、無効化する
ていさつ 敵味方の攻撃の成功率がわかる
ちょうさ 敵味方の攻撃の成功率がわかる
騎馬能力 騎馬部隊となり、移動力が+2される
重装備 ダメージが3回まで防御可能(剣が3本になる)
森歩き 森を平地と同じように移動できる
抜け道 森や城壁を移動2で移動できる
発明
飛行 移動力が+2される
乱戦 弓兵、魔法兵に対する攻撃力が上がる
クリティカル 一定確率でダメージを2回与えられる
ボディガード 部隊が離脱しても、死亡キャラが出ない

紋章タイプ
輝く盾の紋章 中心から2マスの味方部隊のダメージを回復する
おうきゅう 自部隊のダメージを回復する
ちりょう 周囲3マスの部隊のダメージを回復する
はげます 隣接した行動済みの部隊を再度行動可能にする
狙撃能力 5マス以内の敵を弓矢で攻撃できる
火炎槍 貫通3マスで火炎槍の攻撃ができる
発明 周囲の部隊を攻撃する
魔法(火、水、雷) それぞれの魔法が使える