探偵調査報告 – 前半(ア~ナ)

キャラクター名 調査報告
アイリ ・報告1
グラスランドから、ずっと旅をしてきたみたいだな。
ナイフなげのうではたしかみたいだぜ。
・報告2
どうも、姉にコンプレックスをもってるみたいだな。
まぁ、姉さんのほうが大人だし、まぁセクシーだな。
・報告3
しっかし、あんたももてるねぇ。ずいぶんと、あんたのことを気にしてたぜ。
戦闘でケガするんじゃないかとかね…。
アダリー ・報告1
どうも、サウスウィンドウのあの家でいろいろとみょうな発明ばかりしてるんで近所からうとまれてたらしいな。
・報告2
本人は“天才だ!!”って言ってるが、どうもまともな発明はないみたいだな。
アップル ・報告1
アップルとシュウの先生ってのがあのトラン解放戦争のマッシュ軍師だ。
アップルは、赤月帝国と都市同盟の戦争で両親を失い、その後マッシュの開いていた子供相手の教室にひきとられたらしいな。
・報告2
トラン解放戦争がはじまった時にはハルモニア神聖国のクリスタルバレーにりゅうがくしていたが、戦争がはじまって、帰国したらしい。
そこで、戦いに手をかしたマッシュは帰らぬ人になった。
・報告3
アップルがシュウに会ったのは11才の時だ。親がいなかったからだがずいぶんとなついていたみたいだぜ。
まぁ、シュウのだんなはあの顔だし、頭も切れるからな。理由はわかるけどな。
アニタ ・報告1
アニタの剣の師匠ってのは南方の有名な剣士さ。
そこで、修行をつんでめんきょかいでんの証として“はやぶさの紋章”をもらったのさ。
・報告2
あの、姉さんの酒好きにもこまったもんだぜ。
その上、よっぱらうとだれかれ、かまわずくどくもんだから、恋人を持ってる女連中はけいかいしてるぜ。
・報告3(バレリアを仲間にしている場合)
バレリアとアニタってのは、修行仲間だったらしいが、あれほど気があわないのは、どうしてかねぇ…にたもの同士だからか?
アビズボア ・報告1
ゆ…ゆるしてくれ…近づいたら…まきつかれて…
・報告2(ルロラディアを仲間にしていない場合)
どうも、あいつおくさんがいるらしいぜ…いったい、どういう…
・報告3
この間、みなとをあるいていたビッキーにちょっかいをかけて、湖のまんなかまで、テレポートさせられてたぜ。
アマダ ・報告1
朝はなっとうがないと目がさめないって話だ。まぁ、わかる気がするぜ。
・報告2
群島諸国ってのは、南の方にある、小さな島がたくさん集まった国だ。
うでききの船乗りが集まるので有名なところだな。
・報告3(リキマルを仲間にしている場合)
リキマルといっしょにならべるとずいぶんと、“男気”のあるコンビになるぜ。
アルバート ・報告1
もともとは、つくりざいくの職人の家にいたみたいだが、そこをとびだしてきたらしいぜ。
・報告2
アンネリーのことは妹っていうよりも、娘に近いんじゃないかな。
あの目は、どっちかっていうとパパの目だぜ。
アレックス ・報告1
どうも、シンダルの遺跡のおくにはおうごんがねむっていると思っていたみたいだな。
・報告2
ヒルダさんに楽をさせようとして、かえってくろうをかけちゃしかたないだろうに。
でも、あいつなりの愛情のしめしかたなんだろ。しょうがねぇなぁ…
・報告3
いまだにシンダルの遺跡のおたからを別の場所にさがしに行こうとしらべを進めてるらしいな。
アンネリー ・報告1
アンネリーが戦争の時に使える“はげます”ってのは、まわりの行動が終わった舞台をもう一度、行動できるようにしてくれる能力だぜ。
・報告2
アンネリーはハルモニアの生まれだが、両親はなにかのうたがいをかけられて殺されたらしい…一時期は、心をとざしてたみたいだが…
・報告3(ピコ、アルバートを仲間にしている場合)
知り合いのうちをたずねてたどりついたミューズで、ピコ、アルバートにあったのが、人生の分かれ道だったんだろうな。今は幸せそうだぜ。
ヴァンサン ・報告1
もともとは帝国貴族らしいが、その名には、あまりこだわっていないみたいだな。
ああ見えて義理がたいところもあるみたいだぜ。
・報告2
シモーヌとは、親友の間がららしいが…やつめ、ずいぶんと“心の友”がおおいみたいだな。
・報告3
ていえんでよく、お茶を楽しんでるみたいだが…シモーヌと二人で、他人のわりこめない世界をかもしだしてるぜ。
エイダ ・報告1
弓矢を撃てるやつを集めて…
・報告2
エイダが戦争の時につかえる“森歩き”って能力は、森を平地と同じように歩ける能力だ。
しかし、騎馬能力があると能力が使えないので、気をつけろよ。
・報告3
代々、森を守ってきた防人の家に生まれたみたいだね。
森でうまれ、森をまもり、やがて森で死ぬ…森といっしょに生きているんだな…
エミリア ・報告1
エミリアを舞台に入れておくと、戦争で攻撃をする時に、その成功率が事前にわかるようになるぜ。
・報告2
知的な女性だが、愛読書は、こってりした恋愛物小説みたいだな。
・報告3
最近のお気に入りは花将軍ミルイヒ作『帝国の愛~その光と影~』らしいぜ。
オウラン ・報告1
戦争の時に部隊がやられても、オウランがいれば、死亡者を出さずにすむぜ。それが“ボディガード”って能力だ。
・報告2
どうも、オウランのファンクラブができたらしいぜ。しかも、会員は女の子ばかりらしい…
・報告3
メモをみつけたんだが、“96 60 89”って、こりゃなんだ?何かのあんごうか?
カーン ・報告1
マリィ家ってのは、300年ほど前からあるバンパイアハンターの家だ。
ネクロードとは、いんねんの相手だったみたいだぜ。
・報告2
バンパイアをとらえる秘術のために300年もの間、代々けんきゅうをつづけてきたらしいが、ネクロードをたおした今、その技術のつかいみちはほとんどないな。
・報告3
バンパイアハンターをはいぎょうしたら、鉱山学者にでもなろうか、なんて話していたぜ。
カスミ ・報告1
カスミが部隊にいると、戦争で攻撃する時に成功率が事前にわかるようになるぜ。
まぁ、“ていさつ”って能力のおかげなんだろうな。
・報告2
彼女も、他の忍者と同じようにロッカクの里で生まれて、そこでそだったらしいな。そのせいか、あんまり外の世界は知らなかったみたいだな。
・報告3(前作のデータを引き継いでいる場合)
なんだか、時おりバナーの村へ行ってたみたいだぜ。
よくは知らんが、会いたい男でもいるんじゃないのか。
ガボチャ ・報告1
ゲンゲンといっしょに、“コボルト攻撃”ってのが使えるらしいぜ。
・報告2
ゲンゲンのことにあこがれていつの間にか、この城にいついちまっているようだぜ。
いつも“ゲンゲン隊長”の話ばかりしているようだ。
・報告3
“コボルト攻撃”はときおり…
カミュー ・報告1
マイクロトフといっしょに“騎士攻撃”ってのが、使えるらしいぜ。
・報告2
グラスランドの出身だが、小さいころにマチルダにうつってきて騎士のテストをうけたらしいぜ。
マイクロトフとは同じ日に騎士になった仲らしい。
・報告3
やさ男だが、さすがは騎士だね。レディのあつかい方をきちんとこころえてるってかんじだな。
からくり丸 ・報告1
メグといっしょに、“からくり攻撃”ってのが使えるたしいぜ。
・報告2
あのあ嬢ちゃんの相手をするのも大変なんだろうね。この前はタルに化けてかくれてたぜ。
・報告3
やっぱり水は嫌いみたいだな。
メグは防水仕様にするって言ってたが、本人はずいぶん、いやがってたぜ。
カレン ・報告1
いつもの時と、おどっている時では別人みたいだが、なんだろうねぇ、もしかして二人の人間が入れかわっているとか・
・報告2
あのおどりってのはトラン共和国でならってきたらしいぜ。
師匠はなんでも、ミーナとかいうおどりこなんだとさ。
ガンテツ ・報告1
トラン共和国のクロンっていうところで修行してたみたいだが、らんぼうをはたらいて破門になったみたいだな。
・報告2
どうも、あらくれぼうずっていうよりも、あらくれ者が仕方なく坊主をやってるってかんじだぜ。あれは。
ギジム ・報告1
こいつが持ってる“乱戦”ってのは戦争で、相手が弓兵、魔法兵の時に攻撃力があがるって能力さ。
・報告2
こいつは、ねっからの山賊家業らしいな。
まぁ、ごうつくばりの商人どもを主にねらってたみたいだがな。
キニスン ・報告1
シロといっしょに、森でかりをしてくらしていたんで、人ごみがにがてらしく城のくらしにはあまりなじめてないみたいだな。
・報告2
森を守るために、王国兵相手にシロといっしょに戦ったりしていたようだが、まぁ、そうたいしたことはできなかったみたいだな。
キバ ・報告1
キバはハイランドじゃあ、軍団長として高い地位にあったらしいがくらしはしっそだったみたいだな。
軍でてがらをたてても、特別なほうしょうは、ほとんどうけとらなかったようだ。
・報告2
キバ将軍が最初に戦ったのはレット砦の防衛戦だ。
そこで、100人の兵士を指揮して3000人からの同盟軍をげきたいしたのがもとで、とりたてられたって話だ。
・報告3
アガレス・ブライトには忠誠を誓っていたが、ルカ・ブライトにより、アガレスがころされ、おれたちについた。内心はふくざつなんじゃないかな。
キリィ ・報告1
シンダルのなぞを追っているらしいが、ここ何年かは、ファレナの女王国につかまっていたって話だ。
・報告2
あの格好ってのは、キリィの生まれた地方のふうしゅうだ。
なんでも、伝説の存在である“赤き鳥”がモチーフなんだとさ。
ギルバート ・報告1
もともとはグラスランドの西、ゼクセンのあたりの傭兵だったらしいが、戦いをもとめて、ここまで流れてきたようだな。
・報告2
ゼクセンには、家族…奥さんと子供がいるみたいだな。手紙を書いてたぜ。
クライブ ・報告1
クライブは、ハルモニア神聖国にある“ほえたける声の組合”のメンバーらしいな。
そこで、あの“ガン”ってやつをかんりしているらしいぜ。
・報告2
“ガン”ってのは、鉄でできた道具だが、それだけじゃないらしい。
特別な存在の宿った“ガン”もあるらしい…
・報告3
あいつの持っている“シュトルム”という名の“ガン”には精霊が宿っているって話だ…どういうことだろうな…真の紋章でも宿っているのか?
クラウス ・報告1
クラウスが戦争の時につかえる“みやぶる”って能力は、攻撃を受けた時に、一定のかくりつでそれを無効化する能力だぜ。
・報告2
クラウスはどうやら、母親ににているらしいな。まぁ。としをくったらあの親父みたくなるのかもしれないが…
・報告3
父親おもいの男だぜ。大酒のみのキバの体をいつも心配しているみたいだ。
ゲオルグ ・報告1
ずいぶんととぼけたオッサンだな。
赤月帝国では六将軍の人英、グラスランドでは、黒い月の戦士の一人、ファレナの女王国では女王騎士にまでなったらしいが、そいつを全部すててきてるみたいだな。
・報告2
あのオッサン、かおににあわず、あまいもの好きだぜ。チーズケーキをうまそうに3こもたいらげてやがった…
・報告3
女王殺しの罪でおわれているためファレナには近づけないみたいだぜ。何があったんだか…
ゲンゲン ・報告1
やつのしっぽが立っている時はうれしい時だ。
・報告2
やつのしっぽがおりている時はしょんぼりしている時だ。
・報告3
やつのみみが立っているのはおいしいものを見つけた時だ。
ゲンシュウ ・報告1
シンとは話が合うのかねぇ、ずいぶんと、名剣の話でもりあがってたみたいだ。
・報告2
むかしは、金でたのまれて人をきってたらしいが、いやけがさしたんだろうな…
・報告3
しかし、名剣を見たときのあの目はじんじょうじゃないねぇ。この間も、星辰剣のところへ会いに行ってたぜ。
コウユウ ・報告1
ギジム、ロウエンといっしょに“山賊攻撃”ってのが使えるらしいぜ。
・報告2
マルロとは仲が良いみたいだな。
不思議なもんだな、おたがい、持ってないものを相手がもってるのを知ってるんだろうな。
・報告3
義兄弟のギジム、ロウエン以外にはみよりはねぇみたいだな。こんな時代だから、めずらしくはないが…
ゴードン ・報告1
やつの秘密交易メモを見つけたぞ。
えっと…森の村へ ふえ 森の村から 鹿の角
・報告2
秘密メモ2
サウスウィンドウへ けがわ ロッカクから 鹿の角
ロッカクから しょうゆ グレッグミンスターから ワイン
・秘密メモ3
クロムへ ひいらぎの実 ロックアックスへ パール
ロックアックスへ しょうべん小僧 ロックアックスへ ふえ
コーネル ・報告1
コーネルの親も音職人だったみたいだな。コーネルもあとをつぐためにハルモニア神聖国までべんきょうに行ってたみたいだぜ。
・報告2
森の村にのこしてきた妹のことが気になっているみたいだな。一応、村の人にめんどうを見てくれるようにたのんであるみたいだが…
・報告3
音セットのなかには、モンスターがもっているものもあるみたいだな。たしか、“ドレミのせい”とかに…
サスケ ・報告1
ロッカクの里の副頭領のカスミに、おさないころはなついていたが、今はさけてるみたいだな。まぁ、男の子ってやつだ。
・報告2
ロッカクの里の頭領、ハンゾウに言われて“しかたなく”ここに来てるって言ってるが外の世界に出れるのをよろこんでるみたいだぜ。
シーナ ・報告1
シーナのほうとうぶりには、レパント大統領も、こまっているらしいが、あれは死んでも直らねぇな。
・報告2
レパント大統領も、わかいころは、ずいぶんあそんでまわったらしいからな、それで、あんまり強くでれないみたいだぜ。
・報告3
あのシーナも、母親のアイリーンには弱いみたいだな。まぁ、滅多におこられることもなかったんだろうけどな。
ジーン ・報告1
す、すまねぇ…どうにも…ガードがかたくてな…
・報告2
くっ…このリッチモンドさんが…す、すまねぇなぁ…(主人公)さん。
・報告3
だ、だ、だめだ…ゆ、ゆるしてくれ…こ、これだけは…話せねぇ…だめだ、だめだ…(ガタガタガタ)
ジェス ・報告1
アナベルのことをずいぶん敬愛していたようだな。
まつりごとを行う者として、そのすがたをめざしていたみたいだ。
・報告2
朝はパン、それもクロワッサン以外は食わないらしい。ずいぶんと、きどったもんだな。
・報告3
虫がにがてみたいだな。この前、木の下をあるいていて虫がおちてきたときのあわてようったら、なかったぜ。
シエラ ・報告1
“月の紋章”の力で最初にバンパイアになったシエラが始祖とよばれているみたいだぜ。
・報告2
バンパイアはふつうの人間よりもはるかに長い命をもっているが、それでも死はやってくる。始祖たるシエラ以外はな…
・報告3
どうも、すぐに村にもどる気はないみたいだな。村にもどったところで、だれ一人のこってはいない村だからな…
シド ・報告1
なんなんだ、あいつ。ちょいとのぞきに行ったら、逆立ちしたまま、歩き回ってたぜ…何かの修行か?
・報告2
この前、にわで子供たちを集めて話をしてたぜ。
あそんでやってるのかと思ったら、死ぬほどこわい話をしてビビらせてたみたいだ。
トイレに一人でいけない子がふえたぜ。
・報告3
不思議なやつだな、自分で食ったさかなのはかを作ってたぜ。もう100以上、あるんじゃないのか?
シモーヌ ・報告1
もとは赤月帝国の貴族だったが、今は遊学の旅のとちゅうらしい。ゆうがなもんだねぇ…
・報告2
しっかし、あのふくっていったいどこで買ってるんだか…このリッチモンドさんでもしらべがつかねぇぜ。
シュウ ・報告1
シュウが戦争の時につかえる“クリティカル”ってのは攻撃が成功した時に、2ダメージあたえられる時があるって能力だ。
・報告2
シュウはマッシュという男のもとで軍略を学んだが、それを出世のために使おうとして、破門になった。それ以来、マッシュとは会っていなかったようだぜ。
・報告3
アップルのことを、妹のように思っているらしいが、あのだんなのことだからな、自分の気持ちを見せるようなマネはしないんだろうな。
ジュド ・報告1
設計図ってやつは、町中で手にはいる他にもモンスターが持ってたり、ほりだしもので売ってたりするらしいぜ。こいつは、たいへんだな。
・報告2
守護神をかんせいさせると、何かがおこるらしいぜ。何かって…いったい何だ?
・報告3
ジュドのやつが、戦闘でいちばん多くとどめをさしたのはだれか、調べてたぜ。なんだろうねぇ?モチーフでもさがしてるのか?
シロ ・報告1
まぁ、ずいぶんとむかしからキニスンといっしょみたいだな。しかし…いぬのちょうさねぇ…
・報告2
シロはいぬの血とおおかみの血が入った、おおかみけんだな。
あたまの方はずいぶん良いみたいだ。
・報告3
この間、ゲンゲンを背中にのせてはしっているのをみかけたぜ。
シロウ ・報告1
ちきしょう、やつめイカサマしてるんじゃねぇのか?あり金全部、スッちまったぜ。
・報告2
だめだ、どうしてもわからねぇ…イカサマしてるのか、どうか…
・報告3
も、もうだめだ…金がつづかねぇ…こんなちょうさで、大赤字とは…
シン ・報告1
まいったねぇ、ほとんどスキをみせやがらねぇ。
ねていると思って安心してたら、いきなり剣をつきつけられてずいぶん、きもをひやしたぜ。
・報告2
出身は南方の国らしいが、くわしくはわからないぜ。なんたって、いつもあのちょうしだからなぁ…
スタリオン ・報告1
トラン共和国のエルフの村出身だが世界一速い男になるために旅に出てたらしいぜ。
・報告2
なんでも、真神行法の紋章ってのを持っているが、なんだろうなぁ。街の外をはしり回るのはずいぶん速いらしいが…
・報告3
しかし…エルフっていってもらしくないなぁ…
タイ・ホー ・報告1
もともとは、トラン湖にすむ、りょうしだが、イキと人情の男みたいだからな。それで、いろいろと首をつっこんだりするみたいだな。
・報告2
都市同盟には、クン・トーという男にたのまれて買い付けにきたみたいだが、おしかけにょうぼうのキンバリーからにげてきたってのが本当みたいだな。
・報告3
ヤム・クーとは、義兄弟だな。ずいぶんわかいころからツルんでるみたいだが。
タキ ・報告1
ずいぶんといろいろ話をきかされたが、えっと、なんだったかな…ネコにみかんのかわのにおいをかがせると…
・報告2
タキにはトゥーリバーにむすめふうふがいるがレイクウェストをはなれなかったようだぜ。あの村が好きなんだとさ。いずれ、あの村にもどるつもりなんだろうな。
チャコ ・報告1
こいつが戦争の時に使える“飛行”ってのは、部隊の動ける範囲を広げてくれるぜ。“騎馬能力”といっしょに使えるから、あわせて使うと、ずいぶん遠くまで動けるようになるぜ。
・報告2
ウィングボードの翼ってのは高いところからとびおりるぐらいには役に立つみたいだぜ。さすがに“飛ぶ”ってかんじじゃないみたいだが。
・報告3
最近、女の子にフラれたみたいだぜ。まぁ、あの性格だからすぐにもと通りなんだろうけどな。
チュカチャラ ・報告1
まだまだ生まれたばかりだが、愛情たっぷりでそだてられてるぜ…多分。
ツァイ ・報告1
娘が一人と、今はわかれてしまったつまがいたみたいだな。
娘のほうは、今でも時おりリューベの家まであそびに来てたみたいだが…
・報告2
槍をあつかうのはうまくても、女相手はからっきしだったみたいだな。
娘のほうは、二人の仲をもどしたいみたいだが、やつも女より仕事ってタイプだからな。
・報告3
槍で鉄のかぶとをつらぬいたことがあるらしくて、それ以来、“神槍ツァイ”ってよばれていたみたいだ。
テツ ・報告1
おれは、あんなに風呂好きを知らねぇぜ。自分でわかしといて、一番風呂はかならず自分で入っているからな。
・報告2
どうも、風呂のデザインにこっててずいぶんたくさんのデザインを作っているみたいだぜ。
・報告3
ありゃ、なんだろうな。この前、ふろの四すみに“たこつぼ”をかざって何かしてたぜ。
テッサイ ・報告1
なんでも、森の村にアイアンハンマーってのがあるらしいが…
・報告2
カッパーハンマーってのを手に入れるにはトラン共和国のグレッグミンスターへ行かなくちゃいけないらしいぜ。
・報告3
シルバーハンマーってのはおれにしらべじゃあ、グリンヒルのどこかにあるな。
あと、ゴールデンハンマってのもどこかに…
テレーズ ・報告1
父アレクが死んだときに、市民達より、そのまま市長となることを望まれたが、テレーズがそれをこばんだために、今の市長代行というかたがきになったらしいぜ。
・報告2
学生時代は、自分が市長の娘だってことにコンプレックスをもっていたらしいぜ。そりゃ、そうだろうな。何をするにもちゅうもくされたらなぁ…
・報告3
シンのことをにくからず思っているのはまわりの人間にはよくわかっているんだが、二人とも、あの調子だからな。
テンガアール ・報告1
戦士の村の村長の娘で、ヒックスのおさななじみで、いちおう恋人ってことになってる。
いぜんにネクロードにさらわれたことがあるみたいだぜ。
・報告2
まぁ、かわいいもんだが、ヒックスの前ではすなおになれないが、あれこれと心配して、ヒックスのためになるようにたすけているみたいだな。
・報告3
どうも“成人のぎしき”の旅がおわって戦士の村にもどったら、すぐにもけっこんする気らしいぞ。
テンコウ ・報告1
うわさじゃあ、トラン共和国への山道のとちゅうで“まどセット”をひろったってやつがいるみたいだぜ。
・報告2
グリンヒルで、“まどセット”をみかけたら、買っといてほしいって言ってたぜ、あのじいさん。
テンプルトン ・報告1
テンプルトンの生まれたのはトラン共和国より、さらに南のカナカンだ。地図を作りながら、ずいぶんと北上したもんだな。
・報告2
テンプルトンが戦争の時に使える“抜け道”ってのは、森や城をムシして、動ける能力だ。特に城の外から中へ自由に入れるのは、ずいぶんとべんりだぜ。
・報告3
この戦いが終わったら、一度、(前作本拠地)城にもどりたいみたいだな。
トウタ ・報告1
トウタはホウアン先生の知り合いの子らしい。
あの年じゃ、まだまだ母親にあまえたいだろうに、けなげなことだねぇ。
・報告2
トウタの持っている“おくすりの紋章”は戦闘でやられそうになると勝手におくすりを使ってくれるぜ。けっこう、べんりなもんだ。
トニー ・報告1
あいつは、ヒマさえあれば土いじりをしているねぇ。よっぽど、好きなんだな。
・報告2
どうもモグラのことをにくんでいるらしいな。そりゃあ、せっかくそだったやつを勝手に食っちまうんだからしかたないか…
トモ ・報告1
トモのやつ、ツァイと母親のよりをもどそうと思ってくろうしているみたいだが、あの父親じゃなぁ…
・報告2
槍の腕前は父親ゆずりだが、かおのほうは、母親ゆずりみたいだな。
ナナミ ・報告1
おい、おまえ。あんなもん、いつも食ってたのか?なんだか、料理らしきものを作ってたが…
・報告2
どうも、やっぱりキャロにもどりたいみたいだな。まぁ、あそこには思い出がいっぱい、のこってるんだろうが…
・報告3
しっかし、夜中にくんれんするのは、なんとかならんのか?うるさくって、ねむれないって兵士がブツブツ言ってたぜ。
ニナ ・報告1
どうも、フリックのことをいろいろと調べあげているみたいだな。そのことに関しちゃ、おれも、かなわないぜ。
・報告2
しかしずいぶんと気の強い娘だ。何人か手をだそうとして、みんな足をふんずけられてたぜ。
・報告3
フリックのやつめ、夜になると、屋上へ行くことがあるんで二人っきりになるチャンスをねらっているみたいだな。