目安箱 – 前半(ア~ナ)

キャラクター名 内容
アーサー 「見てくれましたか?」
壁新聞をさっそく掲示しています!定期的に更新しますから、読み逃さないでくださいね!
「ジョアンさんの要望」
ジョアンさんが“もっとゴシップ記事をふやしてくれ”って言ってるんです。ゴシップも新聞の要素の一つではあると思うんですが…そればっかりというのもちょっと‥
「記事は人から」
やっぱり、お城に人が集まると書けるネタもふえてきます。もっと人がふえるとうれしいですよ。
「連載小説」
壁新聞の連載小説の作者について問い合わせや非難が殺到してるんですけど、毎回投書で送られる小説をのせているだけなんで、僕も作者については知らないんです。ごめん なさい。
「歴史の記録」
今のぼくの仕事は、人生のなかでも大きな仕事になりそうです。これがこの時代に生きた記録になれば、と思います。
アーニー 「ありがとうございました」
トーマスさんが空き部屋を研究室にしてくれました。これで今まで出来なかった研究をする事ができます。(継承者)さん、ありがとうございました。
「お役に立てば」
直接戦いにはお役に立てませんけど、魔法をお使いになるときは私もがんばってサポートさせて頂いています。そのくらいしか出来ないので…
「才能」
メルさんの雷魔法の才能は素晴らしいですね。私にもあのくらいの力があればお役に立てるのですが…
「師弟」
エステラさんとロディさんですが、魔法の力は素晴らしいものをお持ちです。エステラさんは火の力を、ロディさんは魔法を剣に宿す力を伸ばすと良いと思います。
「歴史の研究で…」
歴史の研究をしているのですが…ジーンさんの名前を所々で見かけるのです。ちょっと、不思議です。
アイク 「拝啓(継承者)様」
時下ますますご清栄のこととお慶びもうし上げます。平素は格別のご高配をたまわり、厚く御礼もうしあげます。さて今回私が筆をとらせていただいたのは、まことにせんえ つではありますが、注意めいたこ
「拝啓(継承者)様」
長雨の後、貴君ますますご清栄のこととお慶びもうし上げます。さて前回はこれからというところで紙面が尽きてしまい、戸惑いを感じずにはおれなかったものと思われ恐縮 しごくに存じます。さ
「拝啓(継承者)様」
若鮎おどる季節、貴君ますます御隆昌にてお慶びもうし上げます。さて前回も本題へ入るまえに紙面が尽きてしまい、またしても何も進言出来ぬまま引き下がらざるを得ませ んでした。さて、この城の
「拝啓(継承者)様」
いつもここで枕言葉を入れてしまうため紙面が尽きるのだと気付きました。今回は入れません。これで進言することも出来るかと思われます。さて、前回この城の運営にたず さわる人員の配置に大きな問題があるこ
「拝啓(継承者)様」
さて、さっそく本題に入ろうと思います。この城の人員の配置に大きな問題があるのですが、手紙を何度も書き直しているうちに何を言いたかったのか忘れてしまいました。 何度もお手紙をさしあげたあげくにこの
アイラ 「ソーダ」
ソーダを沢山仕入れてほしいな。(継承者)も飲んでみなよ。絶対おいしいって。
「空から見たかったのに」
フランツに「虫に乗ってみたい」って言ったら怒られちゃった。空からお城を見たかったのに。
「妻3人?」
札作りの人、妻が3人いるって言ってたけど…どういうことなのかな?
「戦いの後」
戦いが終わったら、カラヤのみんなはやっぱり、村へ帰るんだよね…私は…どうするんだろう。
「いっぱい見たいもの」
グラスランドの外の国のこと、もっと知りたいな。ゲド達と一緒にいたら、知らない国や土地をいーーっぱい見れるんじゃないかって考えてるんだ。
アップル 「これからもよろしくね」
シーザーもまだ子供。たまに迷惑かけるかもしれないけど、よろしくお願いね。何かあったら私に言って。
「すばらしい音楽です」
ネイさんたちの演奏を聴きました。すごく楽しいですよ!(継承者)さんもぜひ聴いてみて下さい、疲れた心がいやされると思います。
「少しびっくりしました」
ジーンさんがいらっしゃるなんて…驚きました。彼女の紋章師としての腕は一流ですよ。
「ペンは剣より強い時も」
この戦い、強くなるだけでは乗り切れません。時折、アーニーさんを尋ねてみるのもいいかもしれません。
「知り合いです」
フッチさんに会えるなんて驚きました。フッチさんはあなたにとって大きな力をなってくれるはずです。
アヤメ なし
アラニス 「お元気ですか?」
(継承者)さん、お元気ですか?わたしも元気です。このお城は楽しいところですね。
「お礼状」
お父さんの仕事も、無事にきどうにのったようです。このままうまくいきますように。
「れんしゅう」
昨日はハレックさんからおたけびの仕方を習いました。上手になったらみんなの前で発表しようと思います。
「セシルさんと…」
門番のセシルさんとお友達になりました。とても強くて優しいお姉さんです。
「最近は」
時々メルヴィルやエリオットと一緒に遠出するんです。そこらのモンスターに負けないくらい強くなったら、三人でリザードクランの大空洞まで行こうと約束しました。
アルベルト なし
アンヌ 「調子はどう?」
この城の生活にもだいぶ慣れてきたよ。酒場にも常連のお客様がついて、うまくいってる。
「品数がね‥」
もうすこしお金によゆうが出来たら、お酒の品数を増やしたいね。
「やあ」
この城のお客さん、すごくいい人が多いね。働いて楽しいなんて、最高だよ。
「好調だよ」
このところお城に来てくれる人も増えて、にぎやかだね。店もはんじょうしてるよ。
「カラヤの村は…」
カラヤ村のことが時折気になる。あれから村に人は戻ってきたのかな。
イク 「ごあいさつ」
フランツはあなたの力になってくれるはずです。私は何もできないけど、彼を支えることで、あなたたちに協力することにつながるのなら…と思っています。
「お元気ですか」
厳しい戦いが続いていますね。見ているだけしか出来ないのは辛いのですが、私に出来ることを探しています。やりかたは違っても、みなと一緒に戦いたいですから。
「私にできること」
虫の世話くらいしか出来ないんですけど‥掃除と洗濯、あとお料理も得意です。城のみなさんの役に立つといいのですが‥
「お手伝い中です」
今、お城の人達の洗濯のお手伝いをしています。(継承者)さんも洗ってほしいものがあったら遠慮なく出してくださいね。
「お料理勉強中です」
メイミさんのお料理、すごく美味しいです。本格的にお料理を教わっているんですよ。今度、味見に来てくださいね。
エース 「おれだ」
よぉ、元気かい。こんなもんを用意するとは、なかなかマメなんだな。
「おれだよ」
あのレストランなんだが、なんとかならんかね。いや、味は悪かない。量がな‥
「きいてくれ」
ジーンにおれの想いをこめた手紙を出したんだが、きっと今頃、感動して目をウルウルさせてるだろうな‥
「クイーンのやつ」
クイーンのやつ、ジュリエット役がやりたいみたいだな。しょうがねぇ、ここは一発、おれがロミオ役で‥
「あのレストランは‥」
あのレストランのコックなんだが、おれを見る目が冷たいんだ。なにかわるいことしたか?
「おつかれさんです」(ゲドが継承者の場合のみ)
大将、おつかれさんです。まぁ、こういうのもいいかもしれませんが、仕事の方もよろしくたのんます。
「レストランの件」(ゲドが継承者の場合のみ)
あのレストランなんですけど、なんとかならないんですかね。いや、味は悪かないですよ。けど、量がね‥
「風呂で‥」(ゲドが継承者の場合のみ)
ジョーカーとジャックと風呂に入ったんですが、ぐちのいいあいになっちまいました。いやですねぇ、ああいうおっさんは。
「レストランの‥」(ゲドが継承者の場合のみ)
メイミの、おれを観る目が冷たいんですが…なにかわるいことしたんですかね?
「ひとりごとですが」(ゲドが継承者の場合のみ)
しかし、なんですかねぇ‥こういう城もまぁ、いいもんなのかもしれませんね。いつまでもいるわけにはいかないでしょうけど。
エステラ 「知ってる?」
土の魔法を上達させるには地面に埋まって首だけ外に出す修行が一番よ。
「知ってる?」
リードさんの髪の毛、生まれた時からああなんですって。
「知ってる?」
デュパさんの中には、ハレックさんが入ってるらしいわよ。
「知ってる?」
火の魔法を上達させるにはブライトの炎を浴びるのがいいみたいね。
「知ってる?」
水の魔法を上達させるには湯船で犬かき20往復するのが最善よ。
エッジ 「手紙?」
出したことないな、こういうのは。
「城」
あの人がよく話していた城に似てる気がする。
「星辰剣」
だまってりゃいいのにな。
「手合わせ」
時間があいたら教えてくれよ。技を磨きたい。
「ジャック」
あのジャックってやつ、愛想ないな。
エミリー 「元気?」
やっ、元気かい?私は、いうまでもないけど元気だよ。ひまなときがあったら、腕相撲しようね。そんじゃっ!
「元気?」
やっ、元気かい?また手紙出しちゃった。私って筆まめなのかな?用はないんだけどね、あははははは。
「おっす!」
やあやあ、元気?最近セシルと仲良くなって一緒に訓練してるんだ。(継承者)さんも私たちと一緒に鍛えてみない?
「コロクと」
最近はコロクと一緒に早朝マラソンやってるの。コロクって走り出すとすぐにへばっちゃって、私がおんぶするんだけど、それがまた運動になるんだ。(継承者)さんも一緒 にどう?
「この城には‥」
この城にはほんとにいっぱい強い人がいて、すごく楽しいよ。私より強い人なんて、いっぱいいるんだよね。うん、やっぱり来てよかったと思う!
エリオット 「こんにちわ」
こんにちわ、(継承者)さん。ごきげんいかがですか。僕は元気です。またお手紙します。
「僕って」
他の人からよく、とろいと言われるんですけど…自分ではそう思いません。僕、そんなにとろいですか?
「メルヴィルは」
メルヴィルはぼくのことをとろいなんて言ったことは一度もありません。メルヴィルはいいやつです。
「アラニス」
アラニスが来てくれて、また3人であそべてうれしいです。(継承者)さんのおかげです。
「僕の鼻」
僕の鼻がきくのは知ってますか?じまんみたいなんですけど僕、匂い当て勝負で犬に勝ったんです。自分でも、ちょっとほこらしいです。
エレーン 「ちょっと少ないわね」
ここもいい所なんだけどもうちょっと化粧品の品揃えが豊富でもいいんじゃない?
「困るのよね」
最近、いろんな男の人から手紙をもらうんだけど…あなたから言ってやってくれない?あなた達じゃ少し物なりないって。
「どういうこと?」
なんだか不気味な手紙をもらったんだけど…死神はあなたの味方ですってどういうこと?
「壁新聞の小説」
壁新聞に連載されてる諸説なかなか面白いわ。感想を伝えたいんだけど、誰が書いてるか知ってる?
「香水」
ジーンさんの使ってる香水が欲しいんだけど、どこのものか分からないのよね。あなた、取り寄せてくれるよう手配してくれない?
オーギュスタン 「華麗なる歴史を」
私の芸術的な剣さばき‥あなたも習得してみてはいかがかな?たちまちこの戦いにも華やかな彩りがそえられましょう。
「白バラ」
交易商から美しい白バラを仕入れたよ。貴方の部屋にも一輪いかがかな?
「午後の紅茶はいかが」
今度、私と共に丹羽でアフタヌーンティを楽しまないか?
「華麗なる技」
ケンジの技は素晴らしい。とても感銘を受けたよ。ああいった美の表現もあるのだと気付かされました。私も華麗な技を追求していかなければ。
「高貴なる技を共に」
私と共に、美しく高貴な技をあみださないか?敵ですら、その美しさに涙を禁じ得ないような…究極の美技を手に入れようではありませんか。
ガウ 「一言」
我々も惜しみなく手をかそう。よろしくな。
「もう一言」
倉庫番のコボルトだが、コボルト族がみなああだと思わない方がいい。確かにああいうのは多いが…
「役職とは?」
あの「役職」ってやつはなんなんだ?…いや、不満というわけではないのだが。
「何事も努力」
デュークはああ見えても相当の努力家だ。あの根性にかなう人間が他にいるだろうか?
「春巻き」
いろんな料理が出るが、おれはわりとかたい物が好きだ。春巻きとかないのか?
「一言」(ゲドが継承者の場合のみ)
デュークには命を救われた恩がある。手を貸すのはデュークの命令だからだ。覚えておけ。
「戦いが終わったら」(ゲドが継承者の場合のみ)
今は事情のためお前達と組んでいるが、この戦いが終われば、また勝負を挑む。逃げるなよ。
からくり丸Z 「ケイコク」
オレニ ホレルナヨ
「ケイコク」
オレニ ホレルナヨ
「ワビ」
コノアイダノ テガミダガベるニ シコウカイロヲ いたずら サレタ セイダ カンチガイ シナイデクレ
「ケイコク」
オレニ ホレルナヨ
「ワビ」
コノアイダノ テガミダガベるニ シコウカイロヲ いたずら サレタ セイダ キニシナイデクレ
キッド 「元気かい?」
やぁ!怪事件は起きてるかい?困ったときは、自分で解決しようとしないで、すぐに僕を呼んでくれ。それじゃ!
「調査のこと」
遠慮しないで、どんどん調査を依頼してくれ!人の秘密を調べるなんてつらい仕事だけど、それも名探偵の宿命だから!
「値段」
調査に応じて値段が変わることは知ってるかい?やっぱり、本人がかくしたい秘密を調べるにはそれなりの調査費がかかるんだ。僕がいんちき商売してるわけじゃないから、 よろしくね!
「最近」
戦いは起きるけど、怪事件は起きないね。どっちも起きないにこしたことはないけど、それにしても本業の出番がないなぁ。
「マスク」
調査のときにかけるマスクのことをよく聞かれるけどそんなの他人が気にすることじゃないよね!
キャシィー 「カラヤ馬!」
カラヤ馬、初めて見たよ。しましまで可愛いね!こいつもちゃんと面倒見るから、牧場にも遊びにきてね!
「白馬!」
ゼクセンの騎士さんたちの馬って、すごいきれいだね!責任持って面倒見てるよ。
「リフレッシュ!」
馬に乗りにおいでよ。戦いに疲れたら、牧場でリフレッシュしよう!
「ゴージャス!」
オーギュスタンさんが牧場に来たんだ。華麗な走りだったよ!なんか、馬までゴージャスに見えたな。
「ニンジンたっくさん!」
バーツが、牧場にニンジン置いて行ってくれたんだ!(継承者)からも一言お礼言っといて!
ギョーム 「ご挨拶」
最近、この城もますます活気が出てきましたな。(継承者)どのの手腕によるものです。私も影ながら協力しますよ。
「感謝状」
このところ鑑定屋への持ち込みも多く、よい商売をさせていただいています。もっとおおぜいの人々がこの城へ来てくれるといいですな。
「要望だよーーい」
ほほほーーい。劇場の主役がやりたいですよーーーい。悪役なんか死んでもいやですよーーい。
「感謝状」
持ち込まれる鑑定品の質が日に日に良くなってきました。皆がうるおっているあかしでしょう
「くやしーーーー」
このお城の宝くじ屋で特別賞が当たったっていうから期待したんですが、ただの本でしたよーーーい。図書館なんか行かないから私には関係ないですよーーーーい。
クイーン 「元気かい」
やぁ、面白いものを置いてるじゃないか。用はないけどね。とりあえず出してみただけさ。
「細かいって」
エースのやつ、こないだも酒代のことでぐちぐち言ってきてさ。男なんだから細かいことでさわぐなってのよ、ねぇ?
「ためいき」
うちの傭兵隊のおやじ共ときたら、ほんとに飲んで寝て騒いで…俗っぽいったらありゃしないよ。人のことは言えないけどさ。
「がんばりな」
リーダーってのは大変だろうね。あんたの苦労は分からないけどさ。ま、剣が必要な時は呼んでおくれよ。役に立てると思うから。
「どうだい?」
戦い続きで大変そうだね。ま、無理だとは思うけど出来るだけ息抜きしなよ。あんまり思いつめると神経が先に参るよ。
「やあ」(ゲドが継承者の場合のみ)
やあ、似合わないことやってるね。ま、あんたがこれだけ大勢の人間の上に立つってのも似合わないけど。
「大丈夫なの?」(ゲドが継承者の場合のみ)
なんだか妙な連中もこの城に来てるみたいだけど‥あんたが仲間にしたんだから文句は言わないけど。
「メルって…」(ゲドが継承者の場合のみ)
あの、メルとかいう人形を持った女の子にからまれてさ。ちょっとしつけておいたよ。最近の若い子は、礼儀を知らないね。
「やあ」(ゲドが継承者の場合のみ)
リーダーってのは大変だろうね。あんたの苦労はみなまで分からないけどさ。ま、気が向いたらグチでもこぼしてよ。
「なんだか」(ゲドが継承者の場合のみ)
このところまた一段と無口だね。みながおびえてるよ。酒ならつきあうからさ。金はエースに任せて、ぱあっとやろうか。
クリス 「(継承者どの)」(ゲドが継承者の場合のみ)
いろいろと気苦労もおありでしょうが、どうか一人で抱え込んだりなさらないでください。我々が常にあなたと共にあることをお忘れなきよう。
「(継承者どの)」(ゲドが継承者の場合のみ)
湖からの眺望が、戦いが起きていることを忘れさせるほど美しいのです。お疲れのときは散策でもされると心が休まりますよ。
「(継承者どの)」(ゲドが継承者の場合のみ)
(継承者)どのの傭兵隊の技にボルスたちが関心を持ったようです。習ってみたいと言っておりました。よろしければ、ご指導たまわりたいのですが。
「(継承者どの)」(ゲドが継承者の場合のみ)
自分で言いますが、私は天性の大根役者なのです。芝居には他の者を使っていただけると幸いです。
「(継承者どの)」(ゲドが継承者の場合のみ)
(継承者)どのが子猫をなでている姿を見かけてしまったのですが、あれは何かの訓練なのでしょうか?
ゲド 「無題」(ヒューゴが継承者の場合のみ)
無理はするな。
「無題」(クリスが継承者の場合のみ)
思い詰めるな。
ケンジ 「君も体操だ!」
さぁ、今日から気合入れて基礎体力作りを行おう!起床は毎朝6時だ!遅れないように!
「腰は重要だぞ!」
キミ!まだまだ腰が固そうだ!剣を振る者にとって、足腰は重要!もっと柔軟体操を積極的に行おう!
「準備運動」
水魔法の攻撃を受けたときに心臓マヒを起こさないように、出かける前は準備運動を必ずするよう心がけよう!
「スタミナメニュー」
日ごろの体力作りのため、レストランのメニューに牛乳・たまご・ニンニクを使った料理を増やすことをおすすめする!
「もやしっこ」
ギャンブルや劇場も楽しいものだが、あまりやりすぎるともやしっこになってしまうぞ!
コーイチ 「コーイチより」
いい天気だなぁ…
代筆:セシル
「コーイチより」
朝ご飯がおいしかったなぁ‥
代筆:セシル
「コーイチより」
さいきん太ったかなぁ‥
代筆:セシル
「コーイチより」
コロクは元気がないなぁ‥
代筆:セシル
「コーイチより」
明日も晴れだなぁ‥
代筆:セシル
ゴードン 「紳士への道」
紳士への道は長く険しい。日々、精進をおこたらないことです。
「夜会服」
先日、なかなか良い腕の仕立屋を見つけました。よろしければあなたの分の夜会服もつくらせますが、いかがでしょうか?
「精進」
この城の方々も、なかなかの紳士が多いですな。私も負けずに精進したいものです。
「はげまし」
このところお忙しいようですな。つかれたときは私のところまでどうぞ。つたないながら、私の紳士エネルギーをお分けしましょう。
「劇場はどうですか」
この城の演劇はすばらしいですな。あの暖かみのある手作り感がたまりません。今度ご一緒しませんか?
「気晴らしはいかがです?」(クリスが継承者の場合のみ)
このところお疲れのご様子ですが、気晴らしにカフェでもいかがです?近場によい店があるのですが。
「ピクニックへのお誘い」(クリスが継承者の場合のみ)
あなたのような淑女が戦いにあけくれる姿を見ているのは悲しいことです。気晴らしにピクニックでもいかがです?
「舞台へのお誘い」(クリスが継承者の場合のみ)
このところいいお天気がつづいていますね。ところで、ご一緒に舞台観覧はいかがです?ビネ・デル・ゼクセでよい芝居が行われているのですが。
「花束の件」(クリスが継承者の場合のみ)
先日お送りした花束は受け取っていただけたでしょうか?気に入らなかったならば、どうか湖に捨てて下さい。
「見とれてしまいました」(クリスが継承者の場合のみ)
先日の夜半すぎ、月明かりの下を散策する貴女のお姿をお見受けしました。美しいという言葉は貴女のためにあるのですね。ところで、ご一緒に食事でもいかがです?
コゴロウ 「コゴロウより」
ぼくはけんかはきらい
代筆:セシル
「コゴロウより」
ぼくはだいこんがきらい
代筆:セシル
「コゴロウより」
ぼくはよわむしじゃない
代筆:セシル
「コゴロウより」
ぼくの声はへんじゃない
代筆:セシル
「コゴロウより」
おつかいだいすき
代筆:セシル
コサンジ 「コサンジより」
ぼくがコサンジだ
代筆:セシル
「コサンジより」
ぼくってつよい?
代筆:セシル
「コサンジより」
ぼくだってやればできる
代筆:セシル
「コサンジより」
みんなにまけないぞ‥
代筆:セシル
「コサンジより」
もっと努力するよ
代筆:セシル
コニー 「コニーより」
いい天気だわ
代筆:セシル
「コニーより」
おめかししなきゃ
代筆:セシル
「コニーより」
わたし、びじん?
代筆:セシル
「コニーより」
ナッシュさんってかっこいいわ
代筆:セシル
「コニーより」
バーツさんもかっこいいわ
代筆:セシル
ゴロウ 「質問」
おれに風呂はどうだ?リラックスしてるか?うたたねしてるか?評判が気になってしかたないんだが…
「報告」
ワン・フーさんとレオさんとハレックさんが風呂に入っていたが、なにか起きたらしいな。落ち着いて風呂に入れってんだ。
「また報告だが」
ロランさんがケンジさんとは二度と風呂に入らないと言っていたんだが‥なにかあったのか?
「報告だが‥」
ボルスさんとエースさんとナッシュさんが風呂に入っていた。何を話してたんだか‥
「何をやってるんだか‥」
デュークさんとエッジとトーマスが風呂に入ってた。なんだかもめていたみたいだが‥風呂にはおとなしく入ってくれ。
コロク 「コロクより」
おなかがすいたなぁ
代筆:セシル
「コロクより」
さんぽにいきたいなぁ
代筆:セシル
「コロクより」
おにくがたべたいなぁ
代筆:セシル
「コロクより」
ナッシュさんにマーキングしたいなぁ
代筆:セシル
「コロクより」
ナッシュさん、さいきん僕をさけてる
代筆:セシル
ササライ 「危機を救うためにも」
このような形でお互い手を結ぶ時が来ようとは…しかし、事態は一刻を争います。無駄な小競り合いはさけねばなりませんね。
「この城は」
この城にろう城するのは無理だろうね。グラスランドとゼクセンの境目に立地しているのは便利だけど、もう少し補修した方がいいね。
「ディオスのこと」
ディオスはつかみづらい性格だと思うかもしれないけれど、あれが彼の素だから。慣れれば分かりやすい男さ。
「トマト」
畑の前を通りかかったらバーツからトマトをもらったよ。たまにはこういう、のどかなのもいいな。
「昔、ハイランド王国に」
ハイランド王国に“カゲ”という忍びの一団がいたんだ。王国が滅びてカゲも姿を消したはずなんだけど・・・・ワタリとアヤメの技はカゲが使うものとそっくり同じだね。
サナエ・Y 「よろしくお願いします」
自分の故郷のため、自分を高めるために皆様と共に戦います。今後ともよろしくお願いします。
「お稽古」
ジョサンさんにお稽古をつけていただきました。まだまだ力及ばずですがもっと皆様のお役に立てるよう努力します。
「お友達」
シャロンさんとエミリーさんとお友達になれました。一緒にお風呂に入っています。
「父からの手紙」
両親に手紙を送って、父から(2の戦争)戦争の頃をつづった返事が届きました。私も父のように、強く芯の通った行いを日々心がけていくよう、頑張ろうと思います。
「お芝居」
劇場のお芝居は、見るのも出演するのも楽しいです。セリフの棒読みをやめ、役柄とひとつになることで可能性が開けるとナディールさんに指導を受けました。
サムス 「挨拶」
リリィお嬢さんの付き人のサムスだ。色黒だがカラヤ族じゃない。よく間違われるから。先に言っておく。
「髪型」
リードの髪型はここだけの話、正直に言ってどうかと思うんだが、(継承者)さんはどうよ。
「報告書」
お嬢さんは見違えるほど大人しく、ティント代表としての自覚が芽生えた様子。ところで送金のことですが…
「すまない」
この前の手紙だが、ティントに送るつもりがこっちに入れちまった。気にしないでくれ。
「条件反射」
今の自分の境遇に疑問を抱くこともある。だが‥お嬢さんから命令が下されると、すぐに体が動いて働きはじめるんだ。おれは‥大丈夫なのか?
サロメ 「ご挨拶」
ゼクセン騎士団のサロメです。今後の貴殿の活躍をお祈りしております。
「城の運営」
(本拠地)城の状態ですが、やはりまだ雑然としておりますな。しっかりした形で軍隊を動かすには、やはりもう少々の時間が必要なようです。
「進言」
コロクという犬なのですが、あれは番犬として機能しているとは思えません。番犬にはよく吠える犬が望ましいと思います。
「進言」
あの鑑定屋なのですが他に鑑定屋はいくらでもいるので、解雇した方がよろしいかと。
「適材適所」
劇場の収入はこの城の運営にあてられるのは存じています。指示があれば舞台にも上がりますが…出来れば私はかんべんしてもらえないものでしょうか。
「シーザーどのは」(クリスが継承者の場合のみ)
シーザーどのは、やはり生粋の軍師です。普段の態度からは察しがたいかもしれませんが、およそ私に倍する能力をお持ちです。シルバーバーグ家の力を肌身に感じました。
シーザー 「へぇ…」
へぇ、律儀なことやってんだな。役に立つことを書いてくる人間がどのくらいいるか、怪しいもんだが。
「口が悪いか?」
アップルさんからよく怒られるんだが、おれってそんなに口が悪いか?自分ではかくしごとをせず正直に話しているつもりなんだけどね。
「提言」
この城はきらいじゃないんだが‥執事が宿屋をやってたり、大味そうなコボルトが倉庫番をしてたりするのはどうかと思うぞ。
「提言」
緑色の風呂敷を巻いた犬がセシルと一緒に門番をしてた。城の入り口があんなんでいいのか?
「提言」
セシルと風呂敷を巻いた犬五匹が門番をしているんだが‥いいのか?客に笑われるぞ?
ジーン 「紋章のこと」
やみくもに紋章を宿せばいいというものでもありませんよ。その人に合った紋章を宿してこそ、力を発揮するというものです。
「ワンちゃん」
ふろしきを背負ったワンちゃんにも、一つだけ宿せる紋章があることは知ってましたか?ただし、あまりおすすめはしませんけど‥
「彼のお手紙は」
エースさんからお手紙をいただきました。とても面白い文章でした。久しぶりに声をあげて笑うことが出来てうれしかったと、彼にお伝えください。
「知己に会いました」
フッチさんとは昔からの知り合いなのですが、彼、「お変わりないですね」ですって。あれで意外に女心が分かってらっしゃるのね。
「ナッシュさん‥」
ナッシュさんとも昔に会ったことあるんですけど、彼、「なんで全然変わってないんだ!」ですって。人を妖怪みたいに呼ぶなんて、失礼な方ですよね。
「こんにちは」
最近私のことを調べている男の子がいるようね。女性のプライベートをかぎまわるなんて、あまり感心しませんわ。
ジェファーソン 「朝練!!」
この城のなかにも、チャラチャラとした若者を見かける!!!朝練が必要だ!!
「根性!!」
2、3名ほど目に余る若者の性根を入れ替えてやった!!!!ありがたく思え!!!!
「役職名!!」
私のつける役職名は絶対だ!!勝手なつけはずしは許さん!!!
「指導!!!」
役職名が気に入らないというやからはいないか!?いるなら私が直接指導にあたるので、心配はしなくていいぞ!!
「そして朝練!!」
毎日の朝練がきょうじんな肉体と精神力をやしなうのだ!!きみの参加を待っているぞ!!
シズ 「ご利用ください」
えれべーたはとても便利な乗り物です。ぜひご利用くださいませ。
「お願い」
お願いがあるのですが、お水を沢山もらえますか?力仕事をする知人が近くにおりまして、のどがかわくようなのです。
「食事の要望」
もうちょっとお食事にお肉を増やしていただけませんか?いえ、力仕事をしている知人が近くにおりまして、お肉が食べたいと‥
「暴れちゃダメですよ」
この前えれべーたの中でブライトさんが暴れて、少し危なかったです。中では暴れないでくださいね。
「重量制限はないのですが」
この前、レオさんとニコルさんとギョームさんとセバスチャンさんが2階へ行こうとしたとき、故障のため地下2階へ行ってしまいました。その後、気合いで持ち直しましたが 、もうこんなことはないでしょう。
シバ 「特訓」
強くなりたいか?なんなら一緒に訓練するぞ。
「要望」
部屋の扉の高さが足りん。鼻を何度かぶつけた。もう少し高くしてくれ。
「あの門番は」
あの門場は強いのか?ちゃんと城を守れてるのか?
「要望」
リザードクラン料理を増やしてくれ。虫料理が足らん。
「うろこ」
子供たちにうろこをくれとせがまれた。まだ“時期”じゃないんだが、お前もいるか?
ジャック 「無題」
専用のポストか。なるほどな。
「無題」
いい天気だな。狩りがしたい。
「無題」
劇場に初めて行った。おもしろいな。
「無題」
風呂が気持ちがいい。
「無題」
この城の食事はうまい。
シャボン 「こんにちわ」
こんにちは(継承者)さん。ごきげんいかが。
「あたらしいわざ」
あたらしいわざをれんしゅうしています。たのしみにしてね。
「たまのり」
たまのりのれんしゅうしたら、たまから落ちてとてもいたかったよ。
「ナイフなげ」
トッポといっしょにナイフなげをれんしゅうしています。うまくなったら(継承者)さんにもみせたいな。
「ひふき」
トッポといっしょに火吹きのれんしゅうをしてます、うまくできるとかいじゅうみたいでたのしいです。
シャロン 「やる気出してんのに」
ジョアンに武術教えてもらおうと思ったんだけどずっと寝てるんだよ。子供だからってナメちゃってさ。なんか言ってやってよ。
「世界一?」
エステラさんって、世界一強い魔法使いなんだって?ロディがそう言ってたんだけど‥うわさのメイザースって人とどっちが強いかな?
「牧場!」
牧場って、いろんな動物に乗れるんだよ。ボク、すっごい気に入っちゃった!今度一緒に行こうよ!
「牛乳風呂」
ねえねえ!一度でいいから“牛乳風呂”ってやつ入ってみたいな!お風呂に何かを入れるらしいんだけど…
「えれべーた」
“えれべーた”って初めてのったんだけどさ、すんごいね!竜洞にもあんなのがあるといいな‥
ジョアン 「寝よう」
城の決まりで朝の二度寝と昼寝の時間を作ろうぜ。真面目な話だぜ。
「クリティカル」
リリィのクリティカル技術はなかなかのもんだな。性格はあんなだが、やるもんだ。
「すげえ」
アヤメの回避能力はハンパじゃねぇな。本格的に鍛えれば、攻撃なんてほとんど当たらねえんじゃ‥
「トーマス」
トーマスに本気になってパリング能力を鍛える気はないか聞いてみてくれ。かなり時間がかかると思うが、本格化すればなかなかのもんになるぜ。
「フレッド」
フレッドのやつが盾の使い方をもっと覚えたら、手がつけられなくなるぜ。
ジョーカー 「要望」
願い事を書いていいのか?そうだな、酒だ。世界中の酒を格安で飲みたいぞ。
「要望その2」
あの酒場なんだが、品ぞろえがまだまだだな。あんな軟弱な酒では、酔いたくても酔えん。
「要望その3」
あの風呂場なんだが、混浴はないのか。いや、けっしていやらしい目的で言っているのではない。だが。混浴は必要だろう。
「要望その4」
あのレストランなんだが、きどった料理なんぞメニューに並べなくていい。もっとこう、腹にズシンと響くような食い物を用意しないとな。
「呼称のことで」
ナッシュのやつが時折わしをワンと呼ぶが、昔のあだなだ。気にするな。
ジョー軍曹 「ん?」
お、なんだ、これは。だれが読むんだ?
「いいと思う」
これを使って城の者の意見を聞くわけか。なるほどな。イタズラみたいなのも多いと思うが、役に立つのもあるだろうな。
「味付けが…」
ゼクセンの味付けはスパイスが効きすぎているのは困りものだ。ルシア族長の手料理が食いたいぜ。
「いい機会」
レットとワイルダーの二人の泣き言は聞かなくていいからな。ビシビシ鍛えてくれ。
「前進あるのみ」
戦場で悩むこともあるだろうが、今はとにかく力を合わせて全力で立ち向かうことだ。まとめあげるのは容易じゃないが、やらなきゃならん。
ジンバ 「ゲドへ」(ゲドが継承者の場合のみ)
勝手な言い分だが、あいつの紋章をお前が受け継いだこと、良かったと思っている。
「ヒューゴへ」(ヒューゴが継承者の場合のみ)
ヒューゴ、大勢のいろんな想いを背負うことになるが、いい機会だ。あいつがそうしたようにおまえも信じるものをつらぬいていけばいい。
スコット 「おすすめ交易品」
めったに手に入らないが、うちの店にパールが入ったら即買いしときな。値段は張るけど、絶対どこかでおおもうけ出来るから。
「古文書」
ルビークで古文書を見つけたら買うことをおすすめするぜ。時々古文書ブームが起きる街があるんだ。うまくいけば戦いで稼ぐのがばかばかしくなるぜ。
「やっ」
オウムのワーレンハイトなんだけど、おれが言葉を教えてるわけじゃないぜ。あいつ、言葉を勝手に覚えちゃうんだ。時々、我が相棒ながら感心するよ。
「ゴールドラッシュ」
時々金鉱発見のうわさ話が出回るときがあるんだ。デマのときもあるが、本当なら当たりもでかい。だまされたと思ってうわさに乗るのも手だぜ。
「ぜいたくな街」
ぜいたく品を好む街って言えばやっぱりビネ・デル・ゼクセだな。そういう品は田舎で安く買ってゼクセで高く売れば、まず損をすることはないぜ。
セシル 「こんにちわ!!」
今日はとてもいいお天気です。こういう日のお仕事は、やっぱち気持ちいいです!!
「こんにちわ!!」
このあいだは雨がふりました!雨の中の門番はあまり好きではないけど、お城のためにがんばります!
「こんにちわ!!」
このあいだはくもってました!晴れるんだか雨なんだかハッキリしないので、くもりの日はきらいです!!
「コロク」
コロクといっしょに門番をしています!コロクは人が来てもほえないので全然役に立ちません!
「犬と」
コロクとコーイチとコニーとコサンジとコゴローといっしょに門番しています!みんなほえないから、ぜんぜん役に立ちません!
セバスチャン 「ちょっと気になって」
あの、兵隊の方々のことなんですけど、行儀が悪すぎたりしたら、しかって下さいね?この城は古いので、暴れられたりすると城ごとこわれちゃったりするかも‥
「お聞きしたいこと」
あの、兵隊の方々は一日何食でしょうか?5食とかではないですよね?
「質問です」
兵隊の皆さんはお酒をたくさんお飲みになるでしょうか?その、このお城はまだ交易が進んでおりませんで、あまり飲まれてしまうと少し困るかなと…
「ドラゴン」
大きいドラゴンが来ましたね…えれべーたや天井に気を付けてくださるよう、伝えていただきたく存じます…
「しつけ」
あの、コロクさんなんですけど、お城の中でオシッコしたりしてたら、ちゃんと叱ってくださいね。
セラ なし
ディオス 「よろしく」
ササライ様の側で働かせてもらってるディオスです。足は引っ張らないから信用してやってください。
「ちょっと大きいし」
フーバーって、突然かみ付いたりしてきませんよね?どちらかというと温和なんですよね?いえ、なんだか、記念に一度くらいさわっておきたいかな、と‥
「余計なお世話?」
なんていうか、うまくいえないですが、リラックスしましょう。普段からリラックスしすぎなわたしが言うのもなんですが。
「長風呂注意」
昨日風呂に入ろうとしたらレオさんとワンさんが長風呂勝負してましたよ。まきぞう食うと思って入りませんでしたわ。
「鼻大賞って…」
ジェファーソンに、突然「鼻大賞!!」って言われたんだが‥なんのことでしょうね?
デューク 「よろしくな」
まったく金にならない仕事にかかわっちまったぜ。ゲドの野郎を、せいぜいこき使ってやってくれよ。
「いい訓練所だと思う」
この城にいると、ガウたちがいい刺激を受けるようだ。もっといろんなスキルを学びたいってよ。
「リーダー」
おれの隊の連中は、口は悪いが戦闘時のチームワークは最高だ。ゲドの野郎のとこなんかはバラバラもいいとこだが、まぁリーダーの資質の違いだな。
「傭兵のたしなみ」
たまには学術ってのも悪かないな。あくまで戦闘用にたしなむ程度だが。
「おれの希望」
レストランのメニューに激辛カレーをくわえてほしいんだが…ダメか?
「貸し」(ゲドが継承者の場合のみ)
おまえが“炎の英雄”か。仕事だからとりあえず力は貸してやるが、なれあう気はないぜ。
「似合わねえ」(ゲドが継承者の場合のみ)
どうもこういうやり方でみなの意見を聞こうなんてのはお前らしくねえよな。誰かの入れ知恵だろうがな。
「しつけ」(ゲドが継承者の場合のみ)
どうもお前の隊の連中がからんでくるとエレーンが言ってた。隊員のしつけくらいしておけ。
「隊の連中も」(ゲドが継承者の場合のみ)
うちの隊の連中もこの城にきて刺激を受けてるみたいだ。学術指南のとこに行ってスキルを上げてるやつもいるようだな。いまのうちに訓練させてもらってるぜ。
「戦いが終わったら」(ゲドが継承者の場合のみ)
お前が真の紋章を宿したのは、ちょうどいいハンディだ。この戦いが終わったら決着をつけようぜ。
デュパ 「無題」
我々リザードクランも、己の故郷のため、力なき者のため、新しい命のために我らの力を貸そう。我々の力を無駄にするでないぞ。
「協力攻撃」
我々の協力攻撃はどうだ、なかなかのものだろう。お前達人間にも、我らに劣らない協力攻撃はあるか?
「戦闘スキル」
ジョアンに戦術について尋ねたら、なかなか面白い戦術を見つけた。鎧をうまく使うやり方が私に向いているらしい。
「風呂はいい」
あの風呂は良い。尾の先まであったまるいい湯だ。我々は地獄温泉の素が好みだな。
「人間はわからん」
以前、ジェファーソンに「癒し系気取り大尉」なんて役職をつけられたがいいのか悪いのかさっぱりわからんな…。
トウタ 「なつかしいです」
私が見習いだったころ、この城と同じような城で働いたことがあります。すこしなつかしいですね。
「看護婦さんも」
ミオさんもこの城にすっかりなじんでいるようですね。安心しました。
「ギョームさんのこと」
ギョームさんの診察をしたのですが、聴診器を体に当てるたびに奇声をあげておられました。めずらしいかたですね。
「ところで」
ミオさんとエースさんが仲が良いようですね。いえ、とくにそれが悪いとは言いませんが、むしろ良いことだと思います。
「悲しいこと」
けが人が増えてきました。戦いとは無益なものです。この地から争いがなくなる日はくるのでしょうか。
トーマス 「こんにちは」
なるほど、目安箱ですか。面白い試みですね。今後ともぜひ続けていきましょう。
「アイクさんは」
アイクさんのことなんですが、僕も初めはとまどいましたが、よく知ってみるととても善良な方です。怖がらないでくださいね。
「ムトさんは」
ムロなんの事なんですが、ときどきヘマもしますが、一生けんめいやっているので…
「お元気ですか」
この城はいかがですか?多少古びていますが、立地などは申し分ないと思うのですが‥
「(本拠地)城」
この城もだいぶにぎやかになってきましたね。僕が着任した当初はどうなることかと思いましたけど‥これからもこの調子で、大勢の方々に来ていただきたいですね。
トッポ 「ごあいさつ」
毎日いそがしそうだね。
「こんにちは」
ぼくらの芸はどうですか。
「ぼくは」
戦いは好きじゃない。
「ネイのこと」
ネイはやさしい人だよ。
「シャボンのこと」
シャボンをかわいがってあげてください。
ドミニク 「注意」
うむ、意見を言ってくれというのであれば言ってやってもいい。そうだな…今のところ不満はない。
「商売」
あまり目の肥えていない客もいるが、そういう連中にはふっかけることにしている。これが生活の知恵だ。
「おれの防具は」
おれの防具は芸術を追求しているものもあるが、実用性を第一にしたのもある。どちらを身につけるかはおまえさんに任せるがな。
「最近」
この城もやかましくなってきたな。まぁ、客が増えるのはいいことだが、店の中を走り回る子供ははっきり言って嫌いだ。
「おれの防具は世界一」
このあいだ防具を盗もうとした若者がおっての。防具で頭をぶったたいてやったら気絶しおった。防具でも武器になるんだな。
トワイキン 「穴掘りてぇ」
よう!どっかいい堀場はねぇか?
「おまえもどうだ!」
よう!おまえも穴掘り付き合え!知らない土地に出たりして楽しいぞ!ガハハ!
「仕事がないねぇ!」
よう!「穴掘る仕事はないか」っていろんな人間に聞いてるんだが、なかなかねぇなぁ!
「わりぃわりぃ」
よう!掘りすぎて、畑をちょっぴりかんぼつさせちまった!ガハハ!
「昔話だけどよ!」
よう!10年前、掘りすぎて(1の本拠地)共和国に出ちまった!なんだか豪華な建物の庭だったな!バラだらけだったぜ!
ナッシュ 「かんべんしてくれ」
このあいだケンジにつかまって、たっぷり夜中まで体操につきあわされた。おれだってもう若くないんだ、かんべんしてくれ。
「危険」
この間の夜、ワタリとアヤメが戦っている場面に出くわしてな。巻き込まれて死ぬかと思った。夜に出歩くのは危険だぞ。
「頼む」
コロクのことなんだが、おれの足下にマーキングしようとするのをやめさせてくれ。
「頼む」
コニーなんだが、あいつもおれの足にマーキングしようとするんだ。おれの足は犬を呼ぶのか?
「頼む」
ルビになつかれてな。抱きかかえられて空を飛んで、気が付くとあいつの巣の中にいて、そして…やめよう。思い出したくもない。
ナディール 「脚本は」
脚本は手に入りましたか?街の人が持っていたりすることが多いようなのであしからず。それでは劇場でお待ちしておりますよ‥
「お客を飛べる役者」
演技にはアラがあるもののその存在の華やかさでお客を呼べる役者というものがおります。この城でいうなら、ボルス氏にメルヴィル君‥女性ではジーン女史にメル女史と言 った所でしょうか‥
「お客を呼べない役者」
演劇は大衆に受けなければなりません。その意味でお客を呼べない役者は…トウタ氏にハレック氏、あとはランディス氏でしょうか。ただし、彼らをうまく配役すれば・・・ ・
「上手い役者」
みなさんがんばって演じていただいているようですが上手いと言えるのはゴードン氏にクイーン女史それにエース氏とナッシュ氏でしょうか‥
「収入は」
演劇においては配役が何よりも重要です。劇の内容を理解し、役にあった人物を配役することで、大ヒットも夢ではありません。お互いがんばりましょう。
ニコル 「よろしく」
デューク小隊のニコルと申します。よろしく。
「隊員は」
ゲドの隊と同じく、うちの隊員もひとくせある連中です。扱いにくいとは思いますが、実戦では頼りになる者達です。どうかうまく使ってやってください。
「酒場」
酒飲みの傭兵が多いので、酒場の女将も大変だろうな。うちの隊の連中も少ししつけねば…
「猛者」
この城にはなかなかの猛者が集まっているな。互いに技を磨きあうには最高の環境だ。この機会に腕をみががせてもらうぞ。
「警備隊」
辺境警備隊の連中を従えるには、何よりも戦いの腕を見せることです。彼らは強いものに従う。覚えておいて下さい。
「すまんが」(ゲドが継承者の場合のみ)
デュークが、また突っかかると思う。面倒だとは思うが、それなりに対処してくれ。頼む。
「うちの隊員」(ゲドが継承者の場合のみ)
お前の隊と同じく、うちの隊員もひとくせある連中だ。扱いにくいとは思うがうまく使ってやってくれ。
「酒場」(ゲドが継承者の場合のみ)
酒飲みの傭兵が多いので、酒場の女将も大変だろうな。うちの隊の連中も少ししつけねば‥
「猛者」(ゲドが継承者の場合のみ)
この城にはなかなかの猛者が集まっているな。互いに技を磨きあうには最高の環境だ。この機会に腕をみががせてもらうぞ。
「始まりに戻る」(ゲドが継承者の場合のみ)
この戦いのあとは、また前の生活に戻るのだろうな。お前のチームとうちのチームがなれあうことは、永遠に無いと思うぞ。
ネイ 「こんにちは」
なるほど、ここから(継承者)さんに手紙を出せるのですね。すばらしい試みだと思います。
「トッポのこと」
トッポはとても無口で、(継承者)さんをとまどわせてしまうこともあるかと思います。けれど、決して悪い子ではありません。
「シャボンのこと」
シャボンはあれで、さびしがりやなのです。(継承者)さんがかまってくれたらな、それは喜ぶと思うのですが‥
「この城のこと」
この城へきてから、ギャラリーも増えたように思います。もっよおおぜいの人たちがこの城へ来てくれるといいですね。
「戦いが終わったら‥」
この戦いが終わったら、やはりみなさん離ればなれになってしまうのでしょうか…すこしさびしいですね。