探偵調査報告 – 前半(ア~ナ)

キャラクター名 調査報告
アーサー ・プロフィール
重大なニュースの真相を突き止めるため、日々取材を続ける少年。僕は新聞なんて信用しないけどね。
・報告1
基本的に探偵と記者は仲が悪いものだから、あんまり調査したくないけど…とりあえず、メガネをかけているよ。目が悪いんだね。
・報告2
人のプライバシーをネタにして、それでお金もらおうなんて良くないよね。
・報告3
新聞は定期的に記事が変わるから、放っておくと勝手に連載小説が進んでいくよ。まぁ、読み飛ばしてもいいけど。
アーニー ・プロフィール
学術指南の女の子。メガネの奥には知性がキラリ。
・報告1
フィールドワーク主体の研究活動してる。よく外を出歩いているみたいだよ。
・報告2
グリンヒルに留学して勉強してたみたい。今はビネ・デル・ゼクセの学会に入って活動してるようだね。
・報告3
ビネ・デル・ゼクセの古史探索協会ってところの会員なんだって。古代シンダル史を勉強してるみたい。なんだかかっこいいなぁ。
アイク ・プロフィール
お城の図書係。外見も中身も、怪しすぎるほど怪しい。
・報告1
半分目を開けたまま寝ているらしいよ。
・報告2
寝ているとき、寝返りをうたないんだって。
・報告3
この世のものとは思えない言葉で寝言を言うんだって。
アイラ ・プロフィール
カラヤクランの女戦士。
まじないの力も少し持ってるみたいだね。
・報告1
城に新しく来た人に片っ端からソーダをすすめているらしいね。
・報告2
図書館でアーニーに、色々な文字や言葉を教わっていたよ。
・報告3
同じカラヤクラン出身の年の近い男の子は、みんなガキっぽいから相手にしないって言っていたな。
アップル ・プロフィール
高名な軍師、マッシュ・シルバーバーグの足跡を訪ね一冊の本を書き記す才女。
・報告1
その昔は軍師として活躍したんだって。今は後進に道をゆずっているみたい。
・報告2
マッシュ・シルバーバーグに師事していたらしくて、トラン共和国の解放戦争や、デュナン統一戦争にも参加していたらしいよ。
・報告3
以前は結婚していたらしいけど、なんでも旦那さんの浮気が原因で離婚したらしいよ。
アヤメ ・プロフィール
出身地の経歴も一切が謎の女忍者。
・報告1
ランディスと一緒に修行しているところを見ちゃった。なんなんだろう?
・報告2
人づてに聞いた話だけど、どうやら彼女はハイランド王国に仕えていたらしいんだ。
15年前の戦争でハイランドは滅びたから…いままでどうしていたんだろう?
・報告3
ごめんよ。尾行してたら気付かれちゃって、逆に僕の弱みをにぎられちゃった。
これ以上の調査はあきらめてくれないかな。僕の弱みをばくろされると困るし…
アラニス ・プロフィール
メルヴィル・エリオットと共に聖ロア騎士団を結成している少女。
活動内容は近所の見回りなど。
・報告1
虫や動物が大好きなんだって。最近はリザードクランのファンだって言ってた。
・報告2
ときどきメルヴィルやエリオットと一緒に遠出してるけど、すぐ帰ってきてる。あんまり遠くまでいくと危ないからね。
・報告3
マーサさんの占いによると、“アラニスは将来、私みたいな美人になる”だって。どうなっちゃうんだろう。
アルベルト なし
アンヌ ・プロフィール
酒場のお姉さん。酒飲みの大人の人気者。
・報告1
お金をためてやっとカラヤ村に開いた酒場が、オープン日に焼き討ちにあって燃えちゃったんだって。ついてないね…
・報告2
お酒にはすごく強いんだって。こんど城の人間たちと飲み比べをやるって言ってた。
・報告3
ジョーカーさんと、レオさんと、ワン・フーさんと飲み比べして勝っちゃったんだって!どういう胃袋なんだろう?
イク ・プロフィール
フランツの彼女。虫も人も対等に愛する、心の優しい女の子だ。
・報告1
普段は村であの虫たちの世話をするのが仕事らしいよ。
虫の世話ってきっと、大変なんだろうなぁ…
・報告2
幼なじみのフランツが兵士だから、最近になって看護の勉強も始めたんだって。
・報告3
虫達の散歩に行くところを見ちゃった。虫にのったイクさんが、笛を鳴らしながら他の虫たちを先導して飛び立って行ったよ。なんだか不思議な光景だったなぁ…
エース ・プロフィール
南部辺境警備隊第十二小隊の事務・会計係。グチが多くて女好き。
・報告1
けっこう苦労人みたい。傭兵隊の仕事はお金目的でやっているんだって。
・報告2
会計の仕事をやってるけど他に誰もやらないから仕方なくやってるらしいよ。損な役回りだね。
・報告3
変なペンネームで小説を書いているらしい。もしかしてどこかでもう発表されてたりするのかも…!?
エステラ ・プロフィール
弟子と旅する魔法使い。魔法の力は超一級。けど、あの服は…すごいよね。
・報告1
エステラさんって、50年前に岩からうまれたんだって!本人に直接聴いたから間違いないよ。すごいなぁ。
・報告2
あのね、テンジクって所に古い本をもらいに旅している途中なんだって。とても遠い所だってさ。大変だねぇ。
・報告3
弟子のロディって、昔はカッパだったんだって!旅の途中のエステラさんにロディが襲いかかってきたんだけど、返り討ちにあって弟子入りしたみたい。人間の姿をしているのはエステラさんの魔力のおかげなんだってさ。びっくりだね!
エッジ ・プロフィール
星辰剣と旅をする青年。口の悪い星辰剣を受け流すつねに平常心のつわもの。
・報告1
星辰剣は、本人の言葉によると“大切な人から預かっている”んだってさ。エッジさんの大切な人って…どんな人なのか、興味が出てきちゃうよね。
・報告2
好きな食べ物はハヤシライスだってさ。どのくらい好きなのか聞いたら、“適当に好きだ”って言ってた。よくわかんないよね。
・報告3
武器の星辰剣はしゃべる事で城内でも有名だけど、その昔、悪の吸血鬼を退治したと言われる伝説の剣も星辰剣って言うんだ。もしかして、あれがそうなのかな…?
エミリー ・プロフィール
元気いっぱいの怪力格闘少女。
・報告1
ジョアンと一緒に特訓してるのを見た。格闘家同士、気が合うんだろうね。
・報告2
両親とも、18年前の解放戦争に参加していたんだって。お父さんは鍛冶屋だって言ってた。
・報告3
料理の勉強が好きらしい。卵を割る練習をしているのを見かけたんだけど、ほとんど握りつぶしてた。
エリオット ・プロフィール
将来はトレジャーハンター志望の少年。匂いで宝のありかを探り当てるぞ。
・報告1
エリオットをパーティに入れておくと、手に入るお金が増えるみたい。便利な子供だね。
・報告2
実家はパン屋なんだって。お父さんが帰ってこないときなんかは、メルヴィルがよく食事のお世話になってるらしいよ。
・報告3
あの秘密基地はメルヴィルと二人でつくったんだけど引っ越してきたばっかりのアラニスにエリオットが基地の場所を教えちゃって、ケンカになったことがあるんだって。
エレーン ・プロフィール
ハルモニア辺境警備隊、デューク小隊の紅一点。なめてかかると、すんごく痛い目にあう。
・報告1
いつもの仕事仲間で戦闘に出ると、本領発揮だってさ。
・報告2
あの国紅はクナン地方のさる将軍が作ったブランド品で、バラの染料が使われているらしいよ。
・報告3
ジーンさんとどっちが肌が白いかって聞かれたよ。変なところで対抗意識をもらす人だなぁ…
オーギュスタン ・プロフィール
“優雅”で“美しいもの”が大好き。剣さばきは“華麗”にして“芸術的”。
・報告1
枝毛を切り出すと止まらないんだって。やっぱり色々と手入れしてるんだろうなぁ…
・報告2
6年前にヴァンサンって人の主催する美青年コンテストで優勝したんだって。バラの胸飾りはその時の賞として送られたんだって。。
・報告3
メモをつけているからのぞいたんだけど、“有望な仲間…サロメ、ホルテスVII、マイク、ゴードン 将来に期待…ルイス”…って書いてあった。何だったんだろう?
ガウ ・プロフィール
ハルモニア辺境警備隊のデューク小隊の一員。はぐれコボルトの戦士で前歴は不明。
・報告1
やっぱりいつもの仕事仲間に一緒にいると戦闘で技も出せるし息があうみたい。
・報告2
なんでも命を落としかけていたところを、デュークに助けられて共に仕事をするようになったんだって。
・報告3
尻尾がないのは、前の稼業から足を洗うときに、落とし前をつけるために切ったんだって。うぅぅぅ痛そう。
からくり丸Z ・プロフィール
からくり丸シリーズの最新機種。攻撃力は従来型の二倍、こわれやすさは三倍。
・報告1
ボディに使われている木はヒノキなんだって。近づいてにおったら、いい香りがしたよ。。
・報告2
うわさなんだけど、ブライトと一緒にパーティに入れると…すごいことになるらしいよ。。
・報告3
ベルのお母さんにある日カミナリが落ちて、それでひらめいたお母さんが従来のからくり丸を改造して、からくり丸Zができたんだって。すごいお母さんだね。
キッド ・プロフィール
名探偵。その瞳には真実の光しか映らない。
・報告1
僕が解決した難事件といえば、まずダック村誘拐事件かな。ダッククランの少女が夜になっても家に帰らないから誘拐事件として捜査したんだけど、実は迷子になって帰れなかっただけだったんだ。うん、あれは我ながら名推理だったなぁ…
・報告2
僕が解決したダック村強盗事件の事を話そう。ダック村長の家から干し魚が全部消えてしまったから強盗事件として捜査したんだけど、実は村長の妻がつまみ食いしただけだった。まさか、あんな大量につまみ食いするなんてね…難事件だったよ。
・報告3
僕の名推理ナンバーワンはやっぱりダック村殺人事件かな。旅人のダックが全身の骨を折られて死んでいたから殺人事件として捜査したんだけど、実は旅人がヨガの修行をしていただけだったんだ。うん、我ながら名推理だったよ。
キャシィー ・プロフィール
馬たちと一緒に旅する少女。その目的は…?
・報告1
大好物はステーキ。三人前は平らげちゃうらしいよ。本人はダイエットしたいんだけど、それでも食べちゃうんだってさ。
・報告2
油断しているとそばかすが出るって言ってたけど…気をつけてればそばかすって消えるものなの?
・報告3
お父さんはトレジャーハンターとして世界中をめぐってるんだって。お父さんの口ぐせは「トレジャーハントで一発当てるぜ!」なんだってさ。苦労が多そうだね。
ギョーム ・プロフィール
鑑定屋。いろんな人にいろいろと悪評をたてられている。
・報告1
…ネグリジェを着て寝てたよ。
・報告2
小さな女の子と遊ぶのが好きみたい。…うん、不安はわかるけど、本当に遊んでるだけみたいだから…
・報告3
鑑定したものをこっそりニセモノとすりかえているってうわさがあるけど…うわさだよね。
クイーン ・プロフィール
南部辺境警備隊第十二小隊の紅一点。
・報告1
おっかない人かと思ったけど、すごくいい人だった。聞き込みに行ったら、アメをくれたよ。
・報告2
学術指南のアーニーから聞いたんだけど、クイーンさんって本とか音楽のこととてもよく知ってるらしいよ。警備隊のイメージから遠いなぁ…
・報告3
ハルモニアに滅ぼされた国の出身で、その中でもかなり高い地位にある家柄に生まれたみたいだ。なんだか…意外。
クリス ・プロフィール
ゼクセン騎士団長。かしこくて美人で、そのうえ強い!あこがれちゃうなぁ…
・報告1
子供の頃から剣の才能を見出されてたらしいよ。女の子らしい習い事は全然ダメだったみたいだけど。
・報告2
学生時代は、聖歌隊に入ってたんだって!けど、こう言っちゃうとなんだけど、本物の音痴だったみたいで、すぐやめちゃったんだって。本人は思い出したくもない過去らしいよ。
・報告3
ゼクセン建国記念の舞踏会でリリィと大げんかしたんだって。原因はわからないけど、ワインのかけあいから始まり平手打ちの応酬、最後はテーブルの投げ合いだったらしいよ。もっともそのあと仲直りしたみたいだけど‥こわいね。
ゲド ・プロフィール
南部辺境警備隊第十二小隊隊長。無口で愛想は無し、だけど頼れる隻眼の戦士。
・報告1
辺境警備隊に入隊したのが7~8年前で、それ以前には無銘諸国の方を旅してたらしいよ。
・報告2
今の年齢は100才をこえているようだね。炎の英雄と別れてから50年…その間、何をやってたんだろう?
・報告3
気になる年齢は、正確には112才。サナさんに聞いたから間違いないよ。
ケンジ ・プロフィール
体操が好きな男。あの体からは想像もつかない華麗な動きに注目だね。
・報告1
ジョーカーさんとジョアンさんと一緒に組み体操してたけど…何の練習なんだろう?
・報告2
一日のスケジュールは、起床 ウィームアップ 朝食前 軽くジョギング 朝食後 朝のエアロビ 午前 基礎体8セット 午後 特別メニュー 夕方 ストレッチ 夜 軽くジョギング 就寝前 軽く基礎体…だってさ。
・報告3
短距離走も速いんだって。馬に乗ったパーシヴァルさんと勝負してたけど、さすがにそれには勝てなかったようだね。
コーイチ ・プロフィール
風呂敷を巻いた犬。吠えるときは“…ハゥゥゥ…”
・報告1
好きな食べ物は骨。
・報告2
趣味は昼寝。
・報告3
風呂敷の中身は石。
ゴードン ・プロフィール
道具屋を営む謎の紳士。
・報告1
へちまを栽培してるんだって。あと、ウグイスも飼ってるって言ってた。変なの。
・報告2
離婚歴があるみたい。幼い娘は奥さんが引き取ったようだね。
・報告3
昔は役者だったんだって。劇場のナディールさんと顔見知りだったみたい。ときどき話してるよ。
コゴロウ ・プロフィール
風呂敷犬NO5。吠え方は“…アイエオ~”
・報告1
好きな食べ物は冷めたみそ汁。
・報告2
城の人たちの間では、あんなの犬じゃないって評判だよ。
・報告3
風呂敷の中身は石。
コサンジ ・プロフィール
風呂敷犬NO4。吠え方は“…ホゥゥゥ…”
・報告1
好きな食べ物はパンの耳。
・報告2
趣味はガケのぼり。
・報告3
風呂敷の中身は石。
コニー ・プロフィール
風呂敷を背負ったメス犬。鳴き声は“アゥ。”
・報告1
好きな食べ物はミカンの皮。
・報告2
趣味は水浴び。
・報告3
風呂敷の中身はイチゴ。
ゴロウ ・プロフィール
炎の風呂職人。彼の風呂に入浴したものは全て、その気持ちよさにうたた寝してしまう。
・報告1
お風呂の中で会話がはずんだりするみたいだね。いろんな人たちと入ってみるのもいいんじゃない?
・報告2
今でもいろんな風呂おけをつくってるみたいだよ。けど、どうしてもライバルの作る湯船に勝てないみたい。
・報告3
ライバルの風呂職人っていうのは、どうも彼の父親みたいだね。いったいどんな人なんだろう?
コロク ・プロフィール
風呂敷を背負っている犬。もちろん雑種。ほえ方は“…クゥゥゥ…”
・報告1
好きな食べ物は骨。。
・報告2
趣味はマーキング。
・報告3
風呂敷の中身は石。
ササライ ・プロフィール
ハルモニア神聖国の神官将として、もめ事のたびに出向いてくる人。見た目より長生きしてるんだって。
・報告1
魔法を使うのに杖を持っていないのは、指輪が杖がわりになっているかららしいよ。きっと高価なんだろうな。
・報告2
15年前のデュナン統一戦争にかかわった記録がある。ハイランド軍と共同でデュナン軍と戦ったみたい。いったい何歳なんだ?
・報告3
きちょうめんできれい好きそうに見えるけど、側役の人が世話してるからで、本人はわりと無頓着みたいだよ。ちょっと意外だね。
サナエ・Y ・プロフィール
旅の長刀使いの少女。目が悪いのは両親ゆずりだとか。。
・報告1
両親は(幻想IIの国名)国のラダトって街にいるらしいよ。とっても仲が良くて実の娘でも見てられないってさ。
・報告2
エミリーとシャロンといっしょに訓練してたよ。新しい技でも見せてくれるのかな?
・報告3
色々と料理もするみたい。得意料理は秘伝の“ぬか漬け”だってさ。この前は“にくじゃが”を作ってたけど、そっちはまだまだ修行中だってさ。
サムス ・プロフィール
ティント共和国より偵察に訪れた大統領の息女、リリィ・ペンドラゴンの旅のお供をしている。何かと苦労が絶えない
・報告1
リードさんに比べると、言いたいことを言うタイプなんだけど、それでもやっぱりリリィさんには頭が上がらないみたい。慣れってこわいよね。
・報告2
あの三人の中で一番きちょうめんだから、会計係を任されているんだってさ。リリィさんの浪費を見かねて志願したらしいよ。
・報告3
南方の海のそばの出身なのに、山に囲まれたティントで働こうってやって来たんだって。案外変わり者なのかもね。
サロメ ・プロフィール
ゼクセン騎士団の誉れ高き六騎士の一人で、参謀役。
・報告1
戦いのときは軍師役だけど戦いのないときは庶務もこなしてるようだね。忙しそう…
・報告2
個性豊かな騎士団の人たちの手綱をにぎってる印象があるよね。実際、大変だろうなぁ…
・報告3
趣味は紅茶!!…なんだって。なんか…オーギュスタンと気が合いそう。
シーザー ・プロフィール
歴史の転換期に必ず姿を現すシルバーバーグ家出身。にやけているけどその策略は底が知れない。
・報告1
軍師としては頼りになるけど、それ以外のところはわりとズボラみたい。何も用事がないときはお昼過ぎても寝てるんだって。
・報告2
ヒマなときはジョアンと一緒に昼寝してるんだって。二人ともいつも眠そうにしてる同士、気が合うのかなぁ…?
・報告3
シルバーバーグ家は軍師の家系で、これまでにもトラン解放戦争、デュナン統一戦争の時にも姿を現してる。今回も大きな戦いになるってことなんだろうな…
ジーン ・プロフィール
セクシーな紋章師さん。その正体は…なんなんだろう?
・報告1
…あれ?たしかに調べたはずなんだけど…内容を忘れちゃった。…疲れてるのかな、僕。
・報告2
ナニ ヒトツ ワカリマセン
・報告3
コレ イジョウ シラベナイホウガ アナタノミノタメヨ
ジェファーソン ・プロフィール
他人に勝手に役職名をつけてくれる、謎の教官。
・報告1
なんだか、ノートにこっそりみんなの成績をつけているみたいだよ。何に使うんだろう…
・報告2
部屋をのぞいたら、ノートを見ながらぶつぶつ何かつぶやいてた。“忍者社長”とか“耽美部長”とか…誰につけるんだろう?
・報告3
ノートをのぞいたら、“あの探偵はつかいものにならん”って書いてあった。この城に、僕以外にも探偵がいたんだね。知らなかったよ。
シズ ・プロフィール
エレベーターを自在に操るエレベーターガール。隠れファン多し。
・報告1
寝言で「アダリー先生、それは食べ物じゃありません」って言ってたよ。アダリーって誰?
・報告2
夜中に知らない人影と、こっそり外に出ていくのを見たよ。何やってるんだろう?
・報告3
夜中に知らない人たちと森の中で特訓してたんだけどなんだか重そうなものを抱える訓練みたいだった。なんなんだろう、あれ?
シバ ・プロフィール
リザードクランの戦士。族長デュパの補佐をバズバと共に務める。
・報告1
リザードクランの三戦士の攻撃技は頼もしいって、カラヤの兵士も感心していたよ。
・報告2
大食らいの多いリザードクランの中でも群を抜いて大食らいらしいね。一回の食事で自分の体重分くらい食べるんだって。食費はいくらかかるんだろう?
・報告3
ほかの二人より太っているのを気にしているみたい。ダイエットの説明をケンジさんから聞いていたよ。
ジャック ・プロフィール
南部辺境警備隊第十二小隊の遠距離攻撃担当。
・報告1
なんだか子供好きみたい。(本拠地)城の子供と一緒にひなたぼっこしてた。
・報告2
犬が好きみたい。まじめな顔で犬と遊んでるとこを見たよ。
・報告3
ゲドさんたちの任務の途中でジャックに出会って、その場でスカウトしたみたい。あれだけの腕だもん、放っておかないよね。
シャボン ・プロフィール
子供だけど大道芸人。担当楽器はバウロン。これでもカンフー使いだ。
・報告1
ジョー軍曹になついてるみたい。ダックは子供に人気だね。一緒に何かの練習をしてたよ。
・報告2
でも、シャボンってかわいいよね。いつも芸の練習してるよ。将来が楽しみだなぁ。
・報告3
何かのスキルに関しては天才的素質があるらしいよ。うーん、なんのスキルだろう…
シャロン ・プロフィール
フッチの後を追いかけて来た竜洞騎士団の少女。元気がありあまってる。
・報告1
食べ物の好き嫌いが激しくてフッチさんを困らせているんだって。本人はこれっぽっちも気にしてない様子だけど。
・報告2
あの子のお母さんはミリアさんって言って、竜洞騎士団の団長なんだってさ。フッチさん、上司の娘のおもりは大変だろうなぁ。
・報告3
この前、リザードクランの兵士の背中に乗って、大騒ぎしていたよ。空でも飛ぶつもりだったのかな?おんぶしてもらっているようにしか見えなかったけど…
ジョアン ・プロフィール
武術指南所を開いている青年。かんこどりの鳴く店で、日がな一日昼寝してる。
・報告1
エミリーさんが探していたっけ。またどっかで昼寝してたんだろうな。練習さぼってばっかりだって怒ってたよ。
・報告2
口にくわえてる葉っぱは安眠効果のあるハーブなんだって。お城のどこかに生えてるらしいよ。
・報告3
父親が流れ者の道場破りに敗れて、敵討ちのために今の道場を開いたんだって。その道場破りが来るのを待ってるって言ってたけど…自分から探した方が早くないかな?
ジョーカー ・プロフィール
南部辺境警備隊第十二小隊の魔法攻撃担当。
・報告1
いつもお酒を飲んで、くだを巻いて、周りにいる女の人にちょっかいを出しているよ。本格的なオヤジだ。
・報告2
ケンジさんとジョアンさんとジョーカーさんが、3人で組み体操の練習をしてたよ。なんなんだろう、あれ?
・報告3
かつてはワンと名乗っていたけど、ゲドさんのチームに入ってジョーカーに改名したんだって。
ジョー軍曹 ・プロフィール
ダッククランの誇る勇敢な戦士。いくつもの戦場をのりこえてきたから、あの渋みが出せるんだね。
・報告1
ダックの基準ではかなりの二枚目で、あの目と尻尾になびかない娘さんはいないって噂だよ。
・報告2
昔は奥さんと子供のいる幸せ家族のマイホームパパだったんだって!!ホントかな?
・報告3
どうやら奥さんと子供とはなにかの事情で離ればなれになってるみたいだ。事情はわからないけど…知りたくなっちゃうね。
ジンバ ・プロフィール
カラヤクランの戦士。よその土地や文化にもくわしい。
・報告1
いつまでも若いと評判。趣味なんかはわりとおじいさんくさいらしい。どんな趣味かって?それは…次回調査にまわすよ。
・報告2
実は甲板でひなたぼっこをしながら緑茶を飲むのが趣味みたい。なんかおじいさんみたいだよねぇ。
・報告3
水仕事が好きで、よく台所とかで手伝いをしてるんだって。この辺がミセスに人気の秘密かな?
スコット ・プロフィール
オウムのワーレンハイトをつれた交易商人。
・報告1
世界中を旅してるって言ってた。交易商って、危険も大きいけど、でもなんだか自由な感じでいいよね。
・報告2
ある大きな商会の雇われ人なんだって。がんばって大きな店を持つのが目標だそうだよ。
・報告3
ワーレンハイトは南方の国で、ローソクと交換で手に入れたんだって。初めて交易で手に入れたのがあのオウムだってさ。
セシル ・プロフィール
お城を守る美少女門番。意外と強い。
・報告1
よろいが好きなんだって。暑い日も脱がないのが自慢らしいよ。
・報告2
料理をつくるのが得意らしいんだ。今度ごちそうしてくれないかな。
・報告3
すごい辛党なんだって。トーマスさんがセシルの手料理を食べて気絶したらしいよ。
セバスチャン ・プロフィール
(本拠地)城の執事を務める苦労人。宿屋の仕事もこなす。
・報告1
髪の毛のセットが大変で、3時間はかかるんだって。寝るときも髪にしっかりとカーラーを巻いていたよ。
・報告2
用もないのにエレベーターを使っているよ。あの人は階段を使った方が健康にいい気がするんだけどなぁ。
・報告3
時々、エレベーターガールさんが、見知らぬ男の人達と夜中、お城を抜け出すウワサを聞いてやきもきしているらしいね。
セラ なし
ディオス ・プロフィール
ハルモニア神官将ササライの直属の部下。腕は立つが仕事運は悪いと評判。
・報告1
もみあげがりりしいですねってほめたら喜んでたよ。自慢のもみあげみたいだ。
・報告2
頭は切れるんだけど、世渡りがヘタなんだよね。ササライさんだけはその辺わかっていて、彼の能力を買っているみたいだよ。
・報告3
3年前のハイランド県を巡るハルモニアの領土回復の戦争に参加していたみたいだけど、その功績がササライさんの目にとまったんじゃないかな。
デューク ・プロフィール
ハルモニア辺境警備隊の小隊長。ゲドさんたちの小隊とは犬猿の仲。
・報告1
エレーンさんやガウさん達とは辺境警備隊の同じチームとして組んでいるだけあって、戦闘のコンビネーションも息ぴったりだね。
・報告2
辛いカレーが好きなんだって。汗だくでおかわりまでしてた。ちなみにぼくはチーズを入れるのが好きだな。
・報告3
お父さんは死んじゃったみたい。デュークさんのお父さんに仕えていたニコルさんが、そのまま息子のデュークさんに仕えてるんだって。
デュパ ・プロフィール
族長ゼポンの後を継ぎ、一族を取りまとめるリザードマンの戦士。
・報告1
ルシアとデュパ、二人の族長が放つ強力攻撃は頼もしいばかりだね。
・報告2
頭の羽根飾りは、試練の狩りの時にしとめた獲物で作った、自慢の一品なんだってさ。
・報告3
好物はアルマジロンの肉だって。丈夫なアゴでウロコもバリバリ食べるんだって。
トウタ ・プロフィール
さすらいのお医者さん。腕はいいみたい。
・報告1
デュナン統一戦争で、デュナン軍に参加していたんだって。何か意外だよね。
・報告2
デュナン統一戦争で師事していた師匠のもとを離れて医術の遅れた村を巡る旅に一人で出たんだって。
・報告3
3年前、ハルモニア辺境軍がハイランド県に侵攻したとき、軍医だったトウタ先生は戦地でけが人の手当てをしていたミオさんと出会ったんだって。何だかロマンチックだね。
トーマス ・プロフィール
何から何まで普通の男の子だけど、城主。言うまでもなく甘党。
・報告1
走るのは遅いけど、水泳は得意なんだって。
・報告2
湯船の中でバタ足の練習をしているのを見ちゃった。
・報告3
甘口カレーが大好物らしいよ。ときどき自分でつくって城の人にふるまってるんだけど、甘すぎて子供にしかウケないんだって。
トッポ ・プロフィール
とっても無口な大道芸人。担当楽器はフィドル。玉投げが得意だ。
・報告1
工作が得意みたい。城の子供たちにいろいろおもちゃを作ってあげてたよ。
・報告2
ネイさんやシャボンとは小声で話すこともある。どうして他の人とは話さないのかな?
・報告3
パントマイムで“アクターはしゃべらないものだ”って教えてくれたよ。なるほどね。
ドミニク ・プロフィール
昔気質の頑固な防具職人。
・報告1
私生活ではなんにも面白いこおtがないや。本物の職人さんだね。
・報告2
仕事が終わったら、すぐ家に帰るよ。普通だね。
・報告3
大きい店にしたいんだって。なんだか普通だね。
トワイキン ・プロフィール
大森林の奥、ドワーフの村から流れてきたドワーフ。穴を掘るのが大好き。
・報告1
チャームポイントのほくろはおばあちゃんとおそろいなんだってさ。…いや、それがどうしたって言われても…
・報告2
お城の裏庭に穴を掘ってくれって、セバスチャンさんに頼まれて大喜びしていたけど、生ゴミを埋める穴だって知っていたのかな?穴を掘れればなんでもいいのかもしれないけどさ…
・報告3
穴を掘ってるときに出てきたミミズを畑のバーツさんにあげてるらしいよ。
ナッシュ ・プロフィール
つかみどころのない人。その昔、デュナン統一戦争の裏舞台で何かしてた。
・報告1
自分に関する情報をごまかしている可能性があるね。事情はわからないけど。
・報告2
このあいだナセル鳥を肩にのっけてたよ。“ドミンゲスジュニア”って呼んでた。変な名前。
・報告3
ここに来る前は、妹と一緒に遠縁のしんせきの家に住んでいたみたいだ。なにか事情があるんだろうね…
ナディール ・プロフィール
謎の劇場支配人。一人でいるときは戯曲のセリフを独唱している。
・報告1
仮面に隠された素顔は、誰も知らないんだ。すごい美男子だとか、ひどいヤケドだとか、いろいろ勝手なうわさが流れてるみたいだね。
・報告2
昔は有名な役者だったらしいんだけど、あまりの演技のすごさに本当の自分に戻れなくなって、以来仮面を付けている…という説が有力みたいだけど。やっぱり、よくわかんないや。
・報告3
昔は旅芸人だったみたい。三人組の劇団だったらしいんだけど、解散しちゃって今は劇場支配人になったようだね。
ニコル ・プロフィール
ハルモニア辺境警備隊のデューク小隊の一員。背中に背負った巨大な盾と威力絶大な戦斧がトレードマーク。
・報告1
いつもの仕事仲間で戦闘に出ると、やっぱりいぶし銀のような役割をするんだってさ。どんな感じなんだろうなぁ。
・報告2
もともとデュークさんのお父さんの部下として働いていて、お父さんが亡くなるときに“息子を頼む”って言われたみたいだね。義理人情にあつい人って、かっこいいなぁ。
・報告3
趣味は彫刻。一人の時間は、木彫りの彫刻をつくってるんだってさ。なんか似合ってるね。
ネイ ・プロフィール
エルフの大道芸人。担当する楽器はブズーキ。
・報告1
トッポもシャボンも、本当にネイさんをしたってるね。当然、3人の攻撃のれんけいもばっちり。
・報告2
湖畔でハンモックで寝るのが好きなんだって。なんだかロマンチックだね。
・報告3
彼女は人間に育てられたエルフなんだって。人間に対しても偏見は持ってないみたいだよ。