探偵調査報告 – 後半(ハ~ワ)

キャラクター名 調査報告
パーシヴァル ・プロフィール
ゼクセン騎士団の誉れ高き六騎士の一人。常に感情を抑えて職務に務めるが、酒宴の場では羽目を外すことも。
・報告1
騎士団は戦闘中二人ずつのコンビネーションでの行動がむねとされていて、特別な訓練をしているそうだよ。
・報告2
平民で地方出身。騎士団には志願して入ることが出来たんだって。そこからはいあがって、今やゼクセン六騎士の一人になっちゃったんだ。すごいね。
・報告3
乗馬をさせたら騎士団いちの腕前で、誰も追いつけないんだって。牧場の最高記録保持者は彼だっていう話も…
バーツ ・プロフィール
畑仕事を心から愛する男。外見で誤解されちゃうけど心は純朴だよ。
・報告1
おいしいトマトづくりに生涯をかけてるって。太陽が昇る前から畑に出て日が沈むまで仕事してる。すごいね。
・報告2
すごい早寝早起きだよ。休日も決まってなくて、大雨の日が休みだって。遊びにも行かずに仕事なんて、若いのにえらいなぁ。
・報告3
目を細めてトマトを眺めてたよ。そのあと、トマトに話しかけてた。変わってるなぁ。
バズバ ・プロフィール
リザードクランの優秀な戦士。族長のデュパの補佐をシバと共に務める。
・報告1
リザードクランの三人組は戦闘では一緒にさせておいた方が何かと頼りになるらしいよ。
・報告2
ファンクラブがあって、モテモテらしいよ。決め手は何なんだろうねぇ。ウロコとか?
・報告3
リザードクランの水泳大会でダントツの1位を取るほど、泳ぎが得意らしい。しっぽの動きが巧みなんだってさ。
ハレック ・プロフィール
無銘諸国から来た蛮族。頭から熊の毛皮をかぶったバーバリアン。おたけびが得意。
・報告1
ウソはつかないんだって。えらいね。
・報告2
フーバーと一緒におたけびしてた。ひょっとすると、2人のおたけびで敵にもダメージを与えられるかも?
・報告3
昔、ハレックさんの村が部族間の抗争に巻き込まれてそのとき争いを収めたのが炎の英雄だったらしい。とても恩義を感じているって言ってた。
ビッキー ・プロフィール
テレポーテーション少女。重度の天然ボケ。
・報告1
くしゃみすると周りのものを巻き込んでテレポートしちゃうらしい。怪しいそぶりを見せたら、すぐに逃げることだね。
・報告2
寝言で「ワフ…レフ…」って言ってた。なんだろうね?
・報告3
テレポートに巻き込まれてなんだかよく分からない部屋に連れて行かれた人がいるんだって。怖いね。
ビッキー(子供) ・プロフィール
ちっちゃなビッキー。かわいいけど、話し言葉は昔の人っぽい。
・報告1
調査しようとしたら、ビネ・デル・ゼクセまで飛ばされちゃった。戻るのが大変だったよ。
・報告2
ごめん。がんばって調査しようとしたんだけど、今度は大空洞まで飛ばされちゃった。戻ってくるのも命がけだし、まいっちゃうね。
・報告3
かくれて調査してたんだけど、やっぱり見つかっちゃってルビークまで飛ばされちゃった。虫に追いかけられて死ぬかと思ったよ。
ピッコロ ・プロフィール
年齢不詳の占い師。放浪の末に流れ着いたこのお城に住み着いた。
・報告1
あの大魔導師クロウリーの3度目の弟子だったって自分で言ってるけど…ほんとかなぁ…
・報告2
あの首から下げた骸骨は、ピッコロさんが倒した戦士の亡骸に呪術をほどこしてあって、ミニ・スケルトンとして操れるんだって!!
・報告3
さっき宝くじに並んでいてわかったんだけど、今日はボクもムトさんもルイスくんもエースさんも、みんな金運が最高なんだって!占ってもらったらどう?
ビッチャム ・プロフィール
族長ルシアを守るカラヤの戦士。皆からの信頼も厚い。
・報告1
いつも一歩引いた立場にいる人だよね。見えないところで頑張ってる。そういうのって、ちょっとしぶいよね。
・報告2
趣味は盆栽だって。なんでも15年前にデュナン統一戦争に参加している時に覚えて以来、はまったらしいよ。
・報告3
あの顔の傷は、その昔ルシアさんを助けた時についた名誉の傷なんだってさ。
ヒューゴ ・プロフィール
カラヤ族族長ルシアの息子。最大の武器はそのすばやさ。
・報告1
フーバーには4才のときから乗ってるんだって。だからあんなに仲が良いんだね。
・報告2
背が低いのを気にしてるみたいだよ。部屋をのぞいたら窓枠にぶらさがってた。
・報告3
ルシアさんがデュナン統一戦争から帰ってきたら、ヒューゴが産まれたんだってさ。
ビリー ・プロフィール
お宝を求めて世界中をさすらうトレジャーハンター。過去の実績は…よく分からないや。
・報告1
ずいぶん前にトレジャーハンターに出会って、感銘を受けたんだって。口癖は「トレジャーハントで一発当てるぜ!!」大丈夫なのかなぁ…
・報告2
昔はゼクセンに大きな家を持っていたけど、バクチに負けてとりあげられちゃったんだって。無茶するタイプだね。
・報告3
家を取り上げられて、妻は実家に帰って、幼いメルヴィルを抱えて途方にくれていたときに、エリオットのお母さんに安い貸部屋をあてがってもらったんだ。エリオットたちとはその頃からのつきあいみたい。
フーバー ・プロフィール
かしこいグリフォン。人間の言葉を理解しているという噂もある。
・報告1
ハレックさんと大声を張り合っていたよ。ケンカでも始まるのかと思ったら、なんだか意気投合してるみたいだった。
・報告2
あの羽毛、さわるとサラサラしてて、すごく気持ちいいんだ。さわらせてくれたお礼にかいてあげたら、フーバーも気持ちよさそうだったよ。
・報告3
全長/222cm 出身/カラヤクラン 得意技/走る、少し飛ぶ 好きな食べ物/肉 弱点/くちばし
フッチ ・プロフィール
団長の命令で偵察に回っている竜洞騎士団の竜騎士。相棒は白竜のブライト。
・報告1
シャロンと一緒に繰り出す竜洞騎士団の攻撃を見せてもらったよ。うん、すごくかっこよかった。
・報告2
フレッドさんとフランツさんと3人並ぶと、けっこう見栄えがするよね。美青年3人組!…って感じでさ。
・報告3
背中の大剣は昔お世話になった人から譲り受けたらしいよ。竜のブライトもその人になついていたらしいね。
ブライト ・プロフィール
竜洞騎士団員フッチのパートナーとなる白竜。意外と人なつっこい。
・報告1
からくり丸Zとの協力攻撃は…すごいよ。
・報告2
ブライトが卵からかえったところを抱き上げたのがフッチさんなんだってさ。フッチさんのことを親だと思ってるのかな?
・報告3
全長/255cm 出身/洛帝山 得意技/飛ぶ 好きな食べ物/肉 弱点/アゴの裏
フランツ ・プロフィール
ルビークの兵士。虫を操る腕は虫兵士でも随一。ハルモニア軍の指令を率先してこなす人。
・報告1
フレッドさんとフッチさんと一緒に、戦闘の訓練をしているのを見たよ。気が合いそうにない3人だけどなぁ。
・報告2
髪の毛は自分で切っているらしいね。虎刈りになるからイクさんが手直ししてるんだって。
・報告3
ルビにのってイクと遠乗りにでかけたりするみたい。なんだかんだで仲がいいんだよなぁ…
フレッド ・プロフィール
マクシミリアン騎士団長を務める青年。祖父から引き継いだ騎士団を、昔のように立派なものにすることを目指している。
・報告1
唯一の団員リコと一緒に繰り出すマクシミリアン騎士団の技は必見だね。
・報告2
マクシミリアン騎士団って言うのはフレッドさんのおじいさんが組織していた騎士団らしいんだけど、実態はよくつかめていないんだ。リコは団長の側近だった人の子供らしい。
・報告3
とてもおじいさんを尊敬していて、おじいさんと面識のある人に、昔の話をねほりはほり聞いていたよ。
ペギィ ・プロフィール
リザードクランの鍛冶屋さん。声が大きい。
・報告1
いつも怒ってるみたいだけど、ほんとはそれほど怒ってないって本人が言ってた。
・報告2
鍛冶の腕はクランでも信頼されてるんだって。道具にこだわるのが職人だって言ってた。
・報告3
昔は戦士として戦ってたんだけど、肩をこわして鍛冶屋になったんだって。
ベル ・プロフィール
からくり師。過去につくった作品は数知れず、そのうち使いものになったものは一つもない。
・報告1
からくり丸Zの思考回路をいじって、自分の思い通りの言葉をしゃべらせることが出来るんだって。変な技術を身につけているんだね。
・報告2
ビッキーとメルとたまに話してるね。けど3人ともだまってれば美少女なのにねぇ…
・報告3
家を飛び出していったお母さんをさがしてるみたい。なんだか大変そうだね。
ボルス ・プロフィール
ゼクセン騎士団、誉れ高き六騎士の一人。剣の腕は騎士団一との噂。
・報告1
パーシヴァルとの協力技は一見の価値があるよ。かっこいいなぁ…
・報告2
実はいいところの育ちで温室育ちらしいね。本人に聞いたら本気でおこられちゃった。
・報告3
趣味はワインの収集だってさ。お金かかりそう…
ホルテスVII世 ・プロフィール
封印球から紋章を取り出し魔法の札を作ることができる。お札は道具として誰にでも使えるようになるけど札にされた封印球は元には戻らないから気をつけて。
・報告1
彼の本名は、ネフェンティティリ・ラダメス・アメンヘテプ・イルイクトーナス・アンティコセウス・プトレマイオス・クレアクオス…
・報告2
…ディメティリオス・ファロスムセイオン・イスハーク・サッラージュ・アメンエヌヘト…
・報告3
…トゥトゥーメス・ハトシェプスト・トゥト・アンク・アメン・ホルテスVI世の息子、ホルテスVII世だってさ。ふぅ…
マーサ ・プロフィール
宝くじ屋を営む老婆。昔から店を構えていて、城の歴史に詳しい。
・報告1
マーサさんの店って、圧倒的に宝くじの当選率が高いんだって!ピッコロさんの占いでそう言われたんだ。秘密だよ。
・報告2
ピッコロさんの占いによると、城に帰って来てからどこにも寄らずに宝くじ屋に直行して、くじを10本買うと必ず当たるって!とぉし、さっそく今度やってみるぞ!
・報告3
装備を外して袋に移してから買いに来ると、必ず当たるってマーサさんが言ってた。さっそくチャレンジしなきゃ…!あ、秘密だからね!!
マイク ・プロフィール
謎の自由人。ときどき意味無く笑ってるけど、いい人だよ。
・報告1
どこかの組織とつながりがあるみたいだよ。健全な組織なのかな…分からないや。
・報告2
怪しい人たちと話してるのを見たよ。すごい怖そうな人たちがマイクさんにぺこぺこしてた。実はえらい人なのかな?
・報告3
ワタリさんがマイクさんを見てめずらしく驚いてた。“アイツ…”ってつぶやいてたよ。知り合いなのかな?
ミオ ・プロフィール
美人看護婦さん。診察室は今日も、診察されたい仮病患者でいっぱい。
・報告1
僕、ひざをすりむいて診察室に行ったら、薬をぬってくれたあと傷口をフーフーしてくれたよ。優しいよねぇ…
・報告2
トウタ先生と出会ったのは3年前、ハルモニア辺境軍がハイランド県に侵攻した戦いのときなんだって。軍医だったトウタ先生と負傷者の手当てをしてたミオさんの出会いって…どんなだったんだろう?
・報告3
3年前、トウタ先生と出会った戦いのとき、ミオさんのだんなさんが戦死したんだって…あんまりトウタ先生との出会いのことにはふれない方がいいのかな。
ムーア ・プロフィール
グラスランドの不穏な空気を察して、カマロの自由騎士連合を引き離れ、この地を訪れた武人。
・報告1
ワン・フーさんとレオさんとムーアさんが3人並んだら…男くさいだろうね。モンスターも逃げちゃうよ、きっと。
・報告2
口ひげは大切にしてるんだけど、あごひげは手入れが大変そう。1日3回は剃ってるみたい。
・報告3
彼はパジャマとナイトキャップで寝てる。しかもヒゲには小さなカーラーを巻いてた。変なところできちょうめんなんだね。
ムト ・プロフィール
(本拠地)城の倉庫番を勤めるコボルト。明るく一生懸命な姿に、周りの人も幸せな気分になるらしい。
・報告1
おなかの毛はとってもふさふさだよ。日向のにおいがして気持ちいいんだなぁ、これが。
・報告2
子犬の時にお城の門の前に捨てられてたんだって。捨てコボルトって言うのかな…
・報告3
ときどき“ないない!”ってさわぎながら、倉庫の中を走り回ってるね。…あずけるの、不安?
メイミ ・プロフィール
コックの女の子。口調はそっけないが、料理には並々ならぬこだわりを見せる。
・報告1
得意な料理はハンバーグなんだって。僕、大好物だよ。今度作ってもらわなきゃ。
・報告2
調査に行ったら、お皿いっぱいのハンバーグをごちそうしてくれたよ!おいしかったぁ…
・報告3
お父さんの名前はバショクって言って、有名な料理人なんだって。昔、デュナン城の天才料理人ハイ・ヨーと戦ったとか言ってた。
メル ・プロフィール
人形のブランキーと一緒に旅を続ける女の子。本体は普通だけど、人形は性格が悪い。
・報告1
右利きなんだって。ブランキーを持ってるのにどうやってご飯を食べてるんだろう?
・報告2
部屋で一人のときは静かにしてるらしいよ。いや、それがどうしたって言われても困るけど。
・報告3
ビッキーとベルと、ときどき遊んでるみたい。なんだかあぶなっかしい3人だけどね…
メルヴィル ・プロフィール
汚れのない少年。アラニス・エリオットと共に聖ロア騎士団を結成している。
・報告1
あの年で一人暮らししてるよ。お父さんは帰ってくるのが不定期で、お母さんもいないから仕方ないんだろうけど…えらいなぁ。
・報告2
お父さんと一緒にお風呂に入ってたよ。どんな話しをしてるのかな?
・報告3
母親とは生き別れてるらしい。理由は分からないけど僕の推測ではお父さんが原因じゃないかな。
ユイリ ・プロフィール
アルマ・キナンの戦士。りりしくも猛々しい、頼れる女性。
・報告1
ルシアさんと、エステラさんとユイリさんの3人で何かうち合わせしてたよ。美女が3人で、何の話だろう?
・報告2
湖畔でめいそうしているときがあるみたい。なんだか神秘的だね。
・報告3
アルマ・キナンの人はなんで全員女性なのか聞いたんだけど、何にも教えてもらえなかったよ。
ユーバー なし
ユミィ ・プロフィール
アルマ・キナンの戦士。気品ある物腰の大人の女性。
・報告1
やさしいよねぇ…調査に行ったらクッキーをくれたよ。うん、おいしかった。
・報告2
男性陣にモテモテだね。うん、気持ちは分かるよ。あぁ、あと5年早く生まれてたら、僕だって…
・報告3
どちからというと、気性の強いユイリさんのフォローにまわることが多いみたいだね。ほんと、いいコンビだなぁ。
ユン ・プロフィール
アルマ・キナンの巫女。とても強い霊力を持っている。
・報告1
動物が好きみたい。ときどき動物と話してるけど…動物の言ってることが分かるのかな?
・報告2
植物も好きみたい。花に話しかけてるところを見たよ。花に向かってあいづちをうってた。花ってしゃべるの?
・報告3
クリスさんのことをとても強く信頼しているようだね。出会って間もないのに、どうしてこんなに信用してるのかな…?
ランディス ・プロフィール
ウィングボードの青年。怪談で人を怖がらせるのが好きみたい。
・報告1
部屋をのぞいたら逆立ちして歩き回ってたよ。なにかの儀式かな?
・報告2
城の中ではエリオットがお気に入りらしい。よく怪談で怖がらせているみたい。
・報告3
自分で食べたさかなの墓を作ってたよ。変な人。
リード ・プロフィール
ティント国大統領の息女、リリィ・ペンドラゴンの旅のお供をしている。。
・報告1
リリィのわがままに慣れちゃって、ちょっとやそっとのことは怒らないんだってさ。困った顔がキュートでかわいい、って言ってる女の人もいたな。
・報告2
ちょっとやそっとのことじゃ怒らないけど、あの髪型をけなされるとすごく怒るんだって。気をつけた方がいいね。
・報告3
ちょっとやそっとのことじゃ怒らないリードさんは、髪型をけなされるとすごく起こるんだけど、リリィにけなされると怒ることが出来ないみたい。なんだか気の毒になってきたな…
リコ ・プロフィール
マクシミリアン騎士団長フレッドに仕える少女。大変ながんばりやさんでその努力は計り知れない。
・報告1
リコのお父さんが、フレッドのおじいさんの従者だったんだって。代々マクシミリアン騎士団に仕える家系なんだろうね。
・報告2
エンブレムをフレッドさんからもらって、とても大事にしているんだって。ときどき石段に座って磨いているのを見かけるよ。
・報告3
マクシミリアン騎士団長付き侍従長兼運搬補給係ってのが正式な役職みたいだよ。やっぱり正式な騎士じゃないんだね。
リリィ ・プロフィール
ティント国大統領グスタフの一人娘。わがままで勝ち気だが、人使いも荒い。黙っていると美人。
・報告1
ほおづえをついてスパゲッティを食べてたよ。良家のお嬢様にしては行儀が悪いよね。
・報告2
子供のころ、リリィをさらおうとした吸血鬼の親玉を逆にやっつけたんだって本人が言ってたから、まゆつばものだけど。
・報告3
両親はティントのお偉いさんで、あまり家庭のことをかえりみられなかったみたい。ちょっとかわいそうかな。
ルイス ・プロフィール
ゼクセン騎士団のクリス付けの従者。年齢のこともあり、戦闘には参加させてもらえない。
・報告1
騎士団の人たちにはマスコット扱いされてるけど、本人は立派な騎士になるためにがんばってる。時々訓練してる姿を見るよ。
・報告2
とある貴族の子息なんだけど、7人兄弟の末っ子なんだって。家を継ぐのは無理だから騎士団付けの従者として、騎士道や作法の修行中。大変だね。
・報告3
オーギュスタンさんから、赤いバラをもらって、なんのことか分からずに首をひねってたよ。大変な人に見込まれちゃったね。
ルース ・プロフィール
カラヤクランの名物お母さん。とても面倒見が良く声が大きい。洗濯が好きなようだ。
・報告1
旦那さんは南方に旅に出ていて留守なんだって。
・報告2
得意料理は“トムヤムクン”で家族中に評判だったらしいよ。久しぶりに作ろうとか言っていたよ。
・報告3
調査に行ったら、ごちそうしてくれたよ。もう食べきれないって言ってるのに、たくさん料理をつくってくれたんだ。やさしいおばさんだね。
ルシア ・プロフィール
カラヤクランの族長。戦闘や交渉術に長け、ゼクセンにとっては頭の痛い存在。
・報告1
シークレット美女コンテストのアンケートが回ってきたけど、けっこう票が入っていたよ。
・報告2
デュナン統一戦争では、ハイランド側の一員として活躍したって話だ。そのあとはグラスランドに戻って、しばらくは育児に専念してたんだって。
・報告3
シックスクランの族長達の中でもデュパとは特に交流があって、お酒に呼ばれたりしてたらしいよ。
ルック なし
ルビ ・プロフィール
フランツの騎乗する虫。虫の生態については、村の秘技にも関わってくるらしいから、一般の人には知らされないみたい。
・報告1
バズバはリザードクランの中では絶世の美男子で、ジョー軍曹も同じくダッククランではハンサムの部類に入る。そしてルビは、ルビークの虫の中では美形中の美形…なんだってさ。人間にはそんなの、わかんないよね。
・報告2
火の玉を吐くけど、兵士の命令でしか発射することはないみたいだから安心していいみたい。けど、虫には変にいたずらしない方がいいかな…
・報告3
ルビのお気に入りはナッシュさんとアヤメさんらしいね。彼らのなにがルビをひきつけるんだろう…?
レオ ・プロフィール
ゼクセン騎士団、誉れ高き六騎士の一人。怪力と大酒が自慢だよ。
・報告1
ワン・フーさんとムーアさんとレオさんがパーティに入ってると…暑苦しそうだね。
・報告2
あの鎧はレオさんの体に合わせた特注品だって。他の人とちょっと違うもんね。肩のトゲがかっこいいな。
・報告3
前任の騎士団長の護衛に失敗したことで、いまでも自分を責めてるみたい。いつもピリピリしてるのも、そのあたりが原因なのかな。
レット ・プロフィール
ダッククランの青年。ジョー軍曹の弟分。かつても今も色々と面倒をかけてるみたい。
・報告1
ジョー軍曹にお尻をたたかれながら、ワイルダーと一緒に何かの練習をしていたよ。
・報告2
あの帽子は手作りなんだって。意外と器用なんだね。マフラーなんかも自分で作るらしいよ。
・報告3
ワイルダーより三日早く生まれたのに、なんだかワイルダーからも弟分扱いされてるんだよね。まぁ、本人は気にしてないみたいだし…
ロディ ・プロフィール
薄幸の少年。立派な魔法使いになるべくエステラの下で修行中だが遊ばれているだけだという話しも…
・報告1
毎日が修行みたいだね。よく分からない行動をしてる時もあるけど、それも修行のうちなんだって。大変だなぁ。
・報告2
このあいだ、生き埋めになってたよ。地面から首だけ出てるからびっくりしちゃった。“こうすると土の魔法の力が上がるんです”って説明してくれたけど、ほんとなのかな。
・報告3
魔法の素質はかなりもものらしいよ。師匠のエステラさんはその辺わかってるのかな?
ロラン ・プロフィール
誉れ高き六騎士の一人。弓が得意なエルフ騎士。鎧も武器に合わせて動きやすい物を愛用してる。
・報告1
エルフなんだけど、あんまり人間に偏見はないみたいだね。ゼクセンへの忠誠心は本物だよ。
・報告2
騎士団長というよりは、騎士団全体に対して忠誠心があるみたいだよ。すこし冷静な印象なのもそのせいかもね。
・報告3
たわいない話なんかはしないタイプだと思ってたけど、ネイさんと話してるのを見たよ。同じエルフだから話しやすいのかな。
ワイルダー ・プロフィール
ダッククランの青年団員。ジョー軍曹の弟分だが、レットの兄貴分でもある。
・報告1
レットと酒場でなにかグチっていたなぁ。軍曹の訓練がスパルタだとか。
・報告2
レットとは幼なじみなんだってさ。レットよりも頭がいいのがかくれた自慢らしいよ。
・報告3
趣味はトランペットを吹くこと、だって。なんだか違和感ないよね。一度聞いてみたいな。
ワタリ ・プロフィール
出身も経歴も一切が謎の忍者。無口。
・報告1
ごめん。全然何もつかめないや。僕の尾行に気付くなんて、やっぱりただものじゃないね。
・報告2
ごめんよ。こんなことは初めてだ。どれだけ調査しても、過去の経歴が出てこないんだ。このままは名探偵の名が泣いちゃうよ。もう一回チャンスをくれないか?
・報告3
僕、自分の調査能力には自信があったんだけど…悔しいけど完敗だ。ごめんよ。もうこんなことはないようにするから、今回はかんべんしてね。
ワン・フー ・プロフィール
いれずみを背負った槍術使い。漢の中の漢だ。
・報告1
ムーアさんとレオさんと、3人で語り合ってたよ。なんだか…男の匂いがぷんぷんする感じだった。
・報告2
おかず・水なし・ごはんだけで20杯食べるらしい。これにおかずがついたら、どれだけ食べられるか分からないってさ。
・報告3
イレズミは殺された友達の復讐を誓って彫ったんだって。有名な彫り師の最後の作品らしいんだけど…