海戦解説

海戦について

シナリオ進行上、普通のバトル以外に「海戦」が発生します。
敵の船を全滅させると勝利、こちらの船が全滅させられると敗北し、ゲームオーバーとなります。
味方の船が一隻の状態で「降伏」を選んでも敗北となるので、全軍降伏して海戦を終了させることはできません。
味方の船が二隻以上いる状態で「降伏」を選ぶと、降伏した船のみが離脱し、残った船で海戦を続けます。

基本的に、紋章砲を使って敵の船を攻撃します。また、敵の船に横付けする(またはされる)ことで、「白兵戦」に持ち込むこともできます。この場合、普通のバトルと同じように船員と戦います。

船は自分で編成できますが、苦手な場合はエレノアやアグネスなど、誰かに「おまかせ」することもできます。
慣れてきたら自分で戦力を考えながら編成することをおすすめします。
「戦況」で被害状況を知ることもできます。船が沈没すると「戦死」してしまうキャラクターもいるので注意しましょう。

砲撃について

いかに砲撃を有利に撃つかが、海戦をスムーズに進めるための要になります。
まず抑えておきたいのが属性関連。属性同士に相性があり、それぞれ強弱関係があるので、相性を考えて撃ちましょう。

砲撃の際、相手の船の側面(砲台がある部分)に向けて撃つと、迎撃されることがあります(敵からこちらに撃ってきた場合も同じです)。
同じ属性だと相殺して双方被害はありませんが、相手の属性の方が有利だと、こちらだけが被害を受けてしまいます。

相手の船の後方や前面から撃つ場合、迎撃されないので属性の相性は無関係になります。
できるだけ相手の船の側面に向けては撃たないようにしましょう。