バトル解説

バトルについて

コマンドバトルです。以下のコマンドを入力して戦います。

戦う いわゆる「行動」コマンド。この後、さらに下記から詳細を決めます。
→攻撃、防御、紋章、アイテム、協力攻撃、交代
陣形 陣形技を使ったり、陣形を変えます。
逃げる/逃がす 敵から逃げられます(自分たちの方がレベルが高い場合、逃がす)。
お金 お金を払うことで敵から逃げます。
おまかせ 全員が適当な敵を攻撃します。

ステータスについて

バトルに有利になるステータスと、不利になるいわゆる「ステータス異常」があります。アイテムや魔法で回復したり、時間経過やバトル終了時に回復するものがあります。

グッドステータス
怒り 一定ターンの間、物理攻撃力1.5倍、命中率0.9倍
激怒 一定ターンの間、物理攻撃力3倍、命中率0.9倍
ブースト 一定ターンの間、物理攻撃力2倍、効果が切れるとHP1
バーサーク 物理攻撃力2倍、攻撃対象はランダムで決定
覚醒 魔法で与えるダメージ1.5倍
物理攻撃で受けるダメージ5分の1、魔防0
ぬりかべ 直防2倍、「防御」以外の行動不能
結界 魔法で受けるダメージ5分の1、直防0
ほかほか 一定ターンの間、毎ターンHP5%回復
悪臭 敵に狙われにくくなる
マジックキャンセル 魔法の効果を一度だけ無効化

バッドステータス
戦闘不能 HPが0の状態。何もできなくなる。全員戦闘不能でゲームオーバー
毒/猛毒 毎ターンHP減少
炎上/氷結 毎ターン火属性(炎上)、水属性(氷結)ダメージを受ける
眠り 眠ってしまって何もできない
マヒ マヒしていて何もできない
アンバランス/スタン 1ターン行動不能
ターゲット 全ての敵から攻撃が集中
険悪 協力攻撃ができない
沈黙 魔法を詠唱できない
混乱 混乱して敵味方構わず攻撃する
暗闇 命中率低下
ノロマ 攻撃が必ず最後になる
テレポート 戦闘から離脱してしまう
金縛り 行動できない
パニック 毎ターン攻撃、防御、魔法のどれかを勝手に選んで行動
魅惑 魅惑してきた相手を攻撃できなくなる