陣形システム

効果
陣形技 全員のHP回復
回復量は主人公のレベルが上がる毎に1上昇
入手 最初から所持
効果 全員の攻撃+2
陣形技 敵縦一列にダメージ
入手 東の離宮(宝箱)
効果 全員の直防と魔防+2
陣形技 全員の直防と魔防1.2倍
入手 闘技場(宝箱)
効果 全員の命中と技術+2
陣形技 味方全員が敵よりも先に攻撃できる
入手 西の林(宝箱)
効果 全員の攻撃+5
陣形技 敵全体に0.4倍ダメージ
入手 ハウド村(宝箱)
効果 全員の直防と魔防+5
陣形技 1ターンの間、受けるダメージ半減
入手 レインウォール(宝箱)
効果 全員の命中と技術+5
陣形技 味方全員が敵よりも先に攻撃できる
入手 戦争「初陣」で大勝利
効果 前衛3人の攻撃+10、後衛3人の魔力+10
陣形技 敵縦一列に1.2倍ダメージ
入手 セラス湖の遺跡(宝箱)
効果 全員の攻撃+20、直防-20、回避0
陣形技 敵の攻撃を受けた後、全体攻撃(何度でも可能)
入手 エストライズ(宝箱)
効果 前1人の直防と魔防+20、回避+20
その他の後衛の攻撃、命中、技術+10(Lレンジのみ)
陣形技 使用したターンの間は前1人が攻撃を受ける
入手 ヤシュナ村(宝箱)
効果 全員の攻撃+10、直防と魔力-5
陣形技 敵縦一列に1.2倍ダメージ
入手 ニルバ島(宝箱)
効果 全員の直防+10、攻撃-10
陣形技 使用したターンの間は敵が攻撃できない
入手 乱稜山
効果 全員の命中と速と技術+10
陣形技 味方全員が敵よりも先に攻撃できる
入手 ドラート(宝箱)
効果 後ろ1人のみ魔力+20、全員の直防と魔防+5
陣形技 後ろ1人が魔法を使用し、その他全員防御
入手 地底の遺跡(宝箱)
効果 全員の全パラメータ+10
陣形技 パーティの平均レベルより低い敵を即死
入手 西の離宮(宝箱)
効果 全員の攻撃と直防と速+10
陣形技 敵全体に1.2倍ダメージ
入手 ドルフ
効果 全員の攻撃と直防と速+10
陣形技 敵単体に風属性1.5倍ダメージ
入手 レルカー(宝箱)
効果 全員の速と回避+10
陣形技 敵全体の雷属性0.7倍ダメージ
入手 ドラート(宝箱)
効果 中央1人の全パラメータ+20
陣形技 敵全体に火属性0.6倍ダメージ
入手 深き薄明の森(宝箱)
効果 特になし
※Lサイズのキャラクターを中央に置く必要がある
陣形技 全員のHP100回復
回復量は中央のレベルが上がる毎に5上昇
入手 ビャクレンかゲンオウを仲間にする
効果 前衛4人の攻撃と直防と魔防+10
※Lサイズのキャラクターを中央に置く必要がある
陣形技 全員の回避率上昇
入手 ビャクレンとゲンオウの両方を仲間にする
効果 中央1人の攻撃と直防と魔防と回避+10
※Lサイズのキャラクターを中央に置く必要がある
陣形技 中央1人のみ怒り状態になって敵単体を攻撃し、与えたダメージ分HP回復
入手 ビャクレンとゲンオウの両方を仲間にする
効果 全員のパラメータ+10
※Lサイズのキャラクターを前衛に置く必要がある
陣形技 パーティの平均レベルより低い敵を即死
入手 ビャクレンとゲンオウの両方を仲間にする