バトル解説

バトルについて

基本的にR1でロックオン、○の連打で戦うというスタイルで問題なし。
△で「リアクションコマンド」を実行できますが、このタイミングは左側のコマンドの一番上に出るほか、画面の中心が緑色に光るので、見逃す確率も低いと思います。

画面右下にソラのステータスが表示されます。HPは円を描くように、MPはその下に1本のゲージで表示されます。
他のメンバーはソラの上に2回りほど小さく表示されます。気絶しても一定時間が経過すると復活しますが、ソラが気絶するとゲームオーバーになります。

敵を倒すと画面左上に、次のレベルまでに必要な経験値が表示されます。
レベルが上がった時には右上に、「誰がレベルアップしたのか」、「何のステータスがアップしたのか」、「どんなアビリティを覚えたか」などが表示されます。

アビリティ「ライブラ」を覚えて装備すると、画面右上に敵の現在のHPが表示されます。
基本は緑の線1本。これより多くHPがある場合、その下に緑色の小さなゲージが表示されます。最後の1本を減らすまでバトルは続きます。

コマンドの見方

画面左下にコマンドが表示されます。その場に合わせて様々に変化します。
以下の2つを、方向キー左で切り替えます。方向キー上下に該当するコマンドに合わせ、○で決定になります。
方向キー右で、魔法、召喚、アイテム、ドライヴのリストが出現します。ここでも方向キー上下で合わせ、○で決定。

たたかう たたかう
まほう しょうかん
アイテム チェンジ
ドライヴ れんけい

ドライヴ、れんけい、しょうかんに関しては、「オートブレイヴ」、「オートれんけい」、「オートサモン」などのアビリティを装備することにより、発動可能かつ条件が充たされた状態になると、リアクションコマンドの位置(「たたかう」の上)にそれぞれのコマンドが表示されます。

プライズについて

敵を倒すと「プライズ」が出ます。アイテムや魔法を使わずに回復できたりするので、臨機応変に活用しましょう。
一度出たプライズは、一定の時間が経過すると消えてしまうので、HPやゲージが減っている時などは、とりあえず回収しましょう。
後半になると「ドロー」などを覚えるので、それほど意識せずにプライズを回収できます。
プライズには以下の種類があるほか、大プライズと小プライズとあります。当然大きい方が回復量も多いです。

HP
赤紫 MP回復
黄色 ドライヴゲージ回復
菱形 マニー
アイテムなど

バトルレポートについて

ゲームをクリアすると、以下の「BATTLE REPORT」が表示されます。

ゲームレベル:プレイしたゲームモード
ジミニーメモの達成率:***%
グミルートの達成率:***%
仲間を回復した回数:**回
ミッキーに助けてもらった回数:**回
最も変身したフォーム:○○フォーム **回
アンチフォームになった回数:**回
最も呼び出した回数が多い召還:○○ **回