サモン/フォームのレベル上げ

サモンレベルの上げ方

オリンポスコロシアムの闘技大会は、出るだけでドライヴゲージがMAXになるので、これを繰り返します。
大会に出場し、バトル開始直後、STARTボタンで「やめる」を選択。そうすると、ドライヴゲージは最大値のままバトルを終了することができます。
「しょうかん」は特に何もしなくてもレベルが上がるので、呼ぶだけ呼んでぼーっとしていれば勝手に経験値を取得し、あっという間に7まで上がります。

フォームレベルの上げ方

フォームの経験値の獲得法は以下の通り。

・ブレイヴ:攻撃が1回当たる毎に「1」
・ウィズダム:ハートレス1体につき「1」
・リミット:リミット技の最後の大技発動毎に「1」
・マスター:小プライズで「1」、大プライズで「3」
・ファイナル:ノーバディ1体につき「1」

ドライヴゲージは、チェンジしたままワールドマップに出ると最大値を保つという特性があるので、長距離のマップ移動はせずに、セーブポイント付近の2~3つのマップに絞ってバトル→ワールドマップに出る→戻るを繰り返すと便利。

おすすめは「ザ・ランド・オブ・ドラゴン」。
「玉座の間」からワールドに入り、そこから「廊下」→「宮殿入口」と2つのマップで戦うだけでかなりの経験値が手に入ります。

まず、「廊下」にはアサルトライダーが7体出ます。アサルトライダーはHPと防御力が高いので、ソラのレベルが高くても割とヒット数を稼げる上に(ブレイヴの場合、敢えて攻撃力の低い武器を装備しておきます)、ドライヴのプライズが出るので、戦いながらドライヴゲージを回復でき、ドライヴ持続時間が増えます。しかも大プライズなので、マスターのレベル上げは1番早いです。
続く「宮殿入口」でもアサルトライダーが出ますし、ナイトウォーカーとボルトタワーが数多く出るので(こちらも倒すとドライヴのプライズが出ます)、かなりお得です。

ウィズダムに関しても、「ザ・ランド・オブ・ドラゴン」はおすすめ。フォームゲージが多くなってくれば、「廊下」→「宮殿入口」→「関所」→「野営地」と移動していくことで、かなりの数のハートレスを倒せます。
ファイナルは地道にノーバディを倒すしかありません。