打倒セフィロス

セフィロス攻略法

セフィロスは「ホロウバスティオン」が「レイディアンドガーデン」になった後、「闇の淵」に立っています。
※一度倒すと再戦できないので、何度も戦いたい場合は、倒す前のセーブデータを残しておきましょう。

絶対に欲しいアビリティは「コンボリーヴ」。これがないと一度の攻撃で気絶することも。「ラストリーヴ」もあると嬉しいですが、タイプによっては覚えるのが遅いので(盾:49、剣:85、杖:65)、盾タイプの人用でしょうか。
空中コンボを抜けるために、「リベンジスラッシュ」も必須。マップが広く、セフィロスは瞬時に遠方へ移動するので、「スライドダッシュ」も装備しましょう。

また、「心無い天使」キャンセル用に、「ハイジャンプ」と「エアドッジ」も用意しておきましょう。
ただし、「心無い天使」をキャンセルするには咄嗟の行動と、その時のセフィロスとソラの位置にも左右され、必ずキャンセルできるとは限らないので、その他の攻撃を上手く避け、アイテム(エリクサー必須)を温存しながら戦えるのであれば、ないならないでもいいと思います。

剣タイプの人か「フェイタルクレスト」があれば、「チャージバーサク」も一つの手ではありますが、攻撃途中で必ずワープして抜けられるので、あまり効率的とは言えません。
また、「チャージバーサク」ではコンボフィニッシュが出ないので、使う場合は止めでコンボフィニッシュを決めること。

回復アイテムは「ハイポーション」で。MPが回復するまで戦う自信のない人は「エリクサー」でHP/MPともに回復しましょう。
回復より攻撃優先。回復を優先している暇はない上に、アイテムが足りなくなります。
ある程度のレベルと「コンボリーヴ」(とできれば「ラストリーヴ」)があれば一度の斬りこみでは気絶しないので、回復はHPが1になる、あるいは警戒音が鳴った時にしましょう。それまではとにかく攻撃攻撃攻撃。

セフィロス攻撃パターン

最初は斬撃A、B、Cを繰り返し使い(斬撃Aは必ず最初に使ってきます)、HPが3分の2から半分辺りになった時、斬撃に加え、ファイガウォール(火柱)、シャドウフレア(球体)、心無い天使を使ってくるようになります。
その後、HPが3分の1を切った辺りで全ての攻撃をそれまでより高速で使ってくるようになります。
  • 斬撃A:辺りが一瞬暗くなり、瞬時に猛スピードで接近、斬りつけられる。

    バトル開始直後に必ず出ます。「ガード」で防御しましょう。開始前から△を連打しておくと確実。
    セフィロス戦で最も押さえておきたいのがこの攻撃。こちらが攻撃する一番の好機です。
    幸いにもこの攻撃はリアクションコマンド「ガード」で完全に防御・回避することができます。辺りが暗くなったらすぐに△を連打しましょう。「ガード」の発動自体は△を1回押すだけでOK。押し損じのないように連打するのがベター。

  • 斬撃B:地上で数回斬りつけられる。

    一度の斬りこみでかなりのダメージを受けてしまうので、できれば回避したいところ。「リフレクトガード」が有効です。頑張れば斬撃の途中でも抜けられます。

  • 斬撃C:空中に斬り上げられ、そのまま空中で数回斬りつけられる。

    地上コンボよりは回避しやすいです。「リベンジスラッシュ」で回避・反撃ができます。反撃に成功したらそのまま畳み込みましょう。コンボが途切れても、○を押し続けることで地上に降りることなく攻撃を続けられます。できる限り攻撃をあてましょう。

  • ファイガウォール:セフィロスの周りに数本の火柱が出現

    吸い寄せられるので、走って逃げましょう。ただし、火柱が消えた瞬間は攻撃のチャンスなので、離れすぎないように。走りながらたまに止まり、火柱が消えたらすぐセフィロスに近づけるように、わざと吸い寄せられて距離を調節しましょう。

  • シャドウフレア:セフィロスの周りに球体が出現。

    球体に当たるとダメージを受けます。また、この時セフィロスの位置は一定ではなく、攻撃しに近寄ってくるので注意。球体に気を取られてセフィロスを見失わないように。球体を攻撃して流しつつ、セフィロスの位置を見極め攻撃しましょう。
    球体にもロックオンされるので、ロックオンはしない方が無難。

  • 心無い天使:HPを1に、MPを0にされる。

    セフィロスが空中に浮かんだら注意。ソラの頭上に天使の輪が現れ、次の瞬間にはHPが1に、MPが0になります。セフィロスのセリフが終わる前に一撃でもあてればキャンセル可能。これは「ハイジャンプ」と「エアドッジ」がないと難しいと思います。
    また、「心無い天使」を使った直後、一番上の「斬撃A」が来ることがあります。こちらは瀕死の状態なので大ピンチですが、チャンスでもあります。回復したらすぐに△を押し、「ガード」が決まったら一気に攻撃しましょう。

  • メテオ:メテオ(隕石)が降り注ぐ。

    HPが残り少なくなると使ってくる攻撃。無数にメテオが降り注ぎ、前へ進もうとしても果てしなく当たってしまうので、ここへ来て気絶しないように。「リベンジスラッシュ」で抜けながら進めます。

管理人の記録

とりあえず。これは最初にビギナーで適当に倒した時のデータで、グロウアビリティもなく、戦略はゼロです。
確実に使える、必要なアビリティを装備し、攻撃パターンを把握すればレベルは50前後で倒せます。

レベル:72
武器:スリーピングライオン
防具:チャンピオンベルト/エルフィンバンダナ/コズミックチェーン
アクセサリー:ラッキーリング/ドローリング/コズミックリング
アイテム:エリクサー×6

アビリティ:
リフレクトガード/リベンジスラッシュ/スラップショット/ドッジスラッシュ
スライドダッシュ/ストライドブレイク/エクスプロージョン/エリアルスイープ
エアスパイラル/エリアルフィニッシュ/ガードカウンター/ライブラ
コンボアップ/エアコンボアップ/リアクションアップ/フィニッシュプラス
ダメージドライヴ/EXPチャンス/リーフベール/ドロー
プライズアップ/ラックアップ/アイテムアップ/ダメージアスピル
ディフェンダー/ラストリーヴ/コンボリーヴ