XIIIキノコ

キノコについて

それぞれに課せられた戦い方をして、所定のスコアを稼いで満足させます。
満足させなくても、マニーや安らぎの素材などを落としてくれます(スコアによって落とすプライズは変わる)。
ドナルドとグーフィーの武器もここで入手。奇数組がドナルドの、偶数組がグーフィーの武器を落とします。
番号 出現場所 備考
NO.1 存在しなかった世界 記憶の摩天楼 ◆たくさん攻撃する

常に背後に回ってくるので注意。
リアクションコマンドの「ハイスライド」を見逃さないように。
ハイスライド」の出るタイミングで△を押し続け、決まったら連続で攻撃を当てる。
NO.2 ハロウィンタウン クリスマス広場 ◆魔法を避け続ける

スティッチを呼び出しておき、「リフレク」を発動すれば簡単。
ただし、無闇に連発するのではなく、相手の動きを見て確実に弾き返せるように発動する。
相手が右手を挙げた直後に発動すれば良い。
NO.3 ビーストキャッスル 橋 ◆相手が落とすプライズを集める

ウィズダムフォームにチェンジして、エアスライドで追いかける。
通常のフォームでも可能だが、ウィズダムフォームの方が遥かに楽。
相手は急に方向を変えるので、ロックオンはせずに目視する。

プライズを少しずつ落とす→たくさん落とすを繰り返すので、たくさん落とす時を見逃さずに追いかけること。
NO.4 ザ・ランド・オブ・ドラゴン 宮殿入口 ◆捕まらずに倒しまくる

近づいて攻撃するとすぐに捕まるので、ウィズダムフォームで、少し離れたところからショットで攻撃。
左後方に移動しながら、ロックオンし続けてひたすらショット。
「チャージバーサク」を装備し(または武器でフェイタルクレスト)、MPをチャージした状態で戦う。
NO.5 アグラバー 魔法の洞窟:宝物庫 ◆凄まじい回復力を乗り越えて倒す

ファイナルフォームにチェンジしてたこ殴り。
それでも時間をオーバーしてしまう場合は、同じくファイナルフォームでファイガ連発。
NO.6 オリンポスコロシアム 大空洞:広間 ◆倒すまでの時間を計測

フォーメーションの変化と順序は決まっているので、確実に覚えていく。
フォーメーションによって攻撃法を変えることも忘れずに。
基本的にはファイナルフォームでサンダガを使っていく。
NO.7 トワイライトタウン トンネル ◆攻撃を受けないようにして倒す

相手はソラを攻撃しようと素早く近づいてくるので、最初にこれを避けた上で、離れたところからサンダガを連発。
NO.8 トワイライトタウン 不思議な塔:塔の前 ◆引き抜いた後、そのまま攻撃を続ける

コンボを繋ぐため、「チャージバーサク」を装備し(または武器でフェイタルクレスト)、MPをチャージした状態で戦う。
攻撃を続けること自体は簡単。しかし、コンボフィニッシュのタイミングで相手はほぼ確実に離れたところに飛んでしまうので、この時に注意。
NO.9 ホロウバスティオン 城門前 ◆攻撃をあててキノコを回転させ続ける

NO.8と違うのは、回転するところ。
回転しながら移動していくので、それを追いかけることが必要。
コンボフィニッシュを決めると確実に離れてしまうので、「バーサク」状態でいること。
NO.10 ポート・ロイヤル 死の島:月明かりの間 ◆本物を見極めて攻撃する

4体並んでシャッフルするという単純なもの。本物の位置を正確に把握して攻撃しましょう。
NO.11 タイムレス・リバー 水門 ◆攻撃して頭上のカウントをゼロにする

逃げ回る敵を追いかけてひたすら攻撃。
1回の攻撃毎に1ポイント減るので、最終的に0にするのが目的。
NO.12 トワイライトタウン 屋敷前 ◆次々と現れる敵を倒す

狭いマップなので、ウィズダムフォームにチェンジしてひたすらショットを放てばOK。
「チャージバーサク」を装備し(または武器でフェイタルクレスト)、MPをチャージした状態で戦う。
NO.13 ホロウバスティオン 大渓谷 ◆全員集合してます

全てのキノコを満足させると全員整列。
天上から降り注ぐ光に対して、 「みあげる」を実行。
するとNO.13が現れるので、NO.13が繰り出す光に当たれば完了。