アブセント・シルエット

備考
ヴィクセン ◆場所:トワイライトタウン 屋敷前
◆入手:究明の導き、失われた幻影

ヴィクセン本体は打たれ弱いです。
盾を構えている間はヴィクセンに攻撃できないので、まずは盾を壊します。
下に出ている陣の上にいるとどんどんデータを取られていきます。そして、そのうち影が出現するので注意。
ジャンプとダッシュで陣からは簡単に外れることができるので、とにかく叩いていきましょう。
レクセウス ◆場所:トワイライトタウン 空き地
◆入手:力を超えた力、失われた幻影

右上と左上に出ているのがそれぞれの攻撃力。
レクセウスの攻撃力は段階を踏んでどんどん上がっていきます。
ダメージに耐えられる程度の防御力とHPがあれば、それほど苦戦はしません。
岩に攻撃を阻まれますが、「リベンジスラッシュ」で抜けられます。
攻撃が上手くヒットすると、「メガインパクト」でソラの攻撃力を上げることができるので見逃さないように。
ゼクシオン ◆場所:オリンポスコロシアム 亡者の洞窟:最深部
◆入手:影の書物、失われた幻影

ゼクシオン自身は非常に弱いです。普通に叩いていればHPはガンガン削れます。
本に閉じ込められないように、緑に光ったら離れましょう。光の方向にいると吸い込まれます。
捕まった仲間は本を攻撃することで助けられますが、本にもコンボフィニッシュが必要な上、その間にもゼクシオンはソラを本に閉じ込めようとしてくるので注意。

閉じ込められてしまったら、いくつかある本の中から、ゼクシオンが潜んでいる赤く光る本を攻撃し、「デスペル」で解除すると元に戻れます。
コマントを封じられたら「めくる」を繰り返し、「もどす」や「ぬけだす」などが出たらコマンドを復活させましょう。
めくる際、「かいふく」「ごほうび」「プレミアム」「てあて」などで回復プライズが出るので利用するのもいいでしょう。

本の中の攻撃はゼクシオンのHPが減るほど激しくなっていくので、そうならないうちに一気に片を付けること。
マールーシャ ◆場所:ビーストキャッスル ビーストの部屋
◆入手:かれない花、失われた幻影

減ってしまったカウントは「ロブカウント」で「13」だけ戻すことができます。
これは、薔薇を散らして武器を大きく振り回した直後にマールーシャの鎌に近づくと発生します。
この時、マールーシャ自身に近づくと「エアトランプル」が発生します。カウントが減っていない場合は「エアトランプル」を決めましょう。
薔薇が散った後の連撃中、武器にあたって吹き飛ばされると間に合わない可能性が高いので、「ハイジャンプ」+「エアドッジ」で避けましょう。

序盤は普通に歩いてきて攻撃か、上空に斬り上げる攻撃を繰り返してきます。
いずれも「リフレクトガード」などで確実に避けていきましょう。特に斬り上げには注意。連撃されてしまいます。
上空への斬り上げの後、必ず「ロブカウント」か「エアトランプル」が発生するので決めていくこと。最後の攻撃を食らって吹き飛ばないよう注意。

HPをある程度減らすと、床にブラックホールのようなものを出す攻撃中心になります。
これはHPが減るので気を抜いているとすぐに気絶するので注意。グライドで避けつつ、中心からワープして攻撃してくるマールーシャの動きを見逃さないように。

さらに減ると、ソラにとりついた後数回の斬り込みと、マップ全体を床に埋まって回転しながら斬りつけてくる攻撃に変わります。
とりつかれた後の斬り込みは、喰らうと一気にカウントが減るので要注意。「リフレク」で全て弾くことができるので、とりつかれた後の爆撃が何回かあった後、「リフレク」を連発。
HPが3分の1辺りになった時、残りのカウントが最低でも30を保てるように戦いましょう。
ラクシーヌ ◆場所:ポート・ロイヤル 死の島:岸壁
◆入手:ひめたる雷、失われた幻影

とにかく速く動くので、攻撃があたりにくいです。
分身で二人になりますが、どちらを攻撃してもHPは減ります。
この人の場合、いかに動きを捉えるかが最も重要。

後半は本気を出してくるので集中攻撃でやられないように。
MPが足りないと思ったらスティッチを召喚するか、ハイポーションを装備しておきましょう。