バトル解説

バトルについて

ソラの行動は全て「デッキ」に配置されたカードを選ぶことで決定します。
この時、相手もカードを出している場合、カードの右下の数字で競うことになります。
ソラの出したカードの数字の方が大きければ「カードブレイク」が発生し、相手の行動をキャンセルして行動できます。
逆にソラのカードの数字の方が小さい場合、相手に「リフレクト」されて弾かれてしまいます。

数字の競り合いは、1<2<3<4<5<6<7<8<9となり、基本的には数字の大きさで決まりますが、
0だけは例外で、相手より後に出せば全ての数字をカードブレイクすることができ、先に出した場合は全ての数字に弾かれるという特性を持っています。上手く使いましょう。

カードを出す時は、先手を打つことばかりではなく、相手の行動を見て敢えて後手に回ることも大切です。

ストック技について

決められたカードを3枚(または2枚)まとめて使うことで、ストック技が発生します。
バトル中に任意のカードを△で決定し、選んだカードの上に技の名前が出たら、△(またはR1+L1)で発動できます。

ストック技の最大の利点は、カードの合計の数字で勝負できることにあります。
例えば数字が9のカードを3枚ストックすれば、合計27として判定されます。
相手のどんな大技も強制キャンセルすることができるので、非常に便利です。ガンガン活用しましょう。

ただし、ストックした時の1枚目のカードのみ、リロードしても回復しません。
ストック技を発動する毎に1枚減っていくことになるので、慎重に。
通常は使用するとリロードできないプレミアカードも、ストック技の2枚目以降で使った場合のみ、リロードすることができます。もちろん、1枚目にして発動した場合は回復しません。

バトルレポートについて

ゲームをクリアすると、以下の「BATTLE REPORT」が表示されます。

ゲームレベル:プレイしたゲームモード
ジミニーメモの達成率:***%
コレクターズランク:集めた枚数によって称号が変化
倒した敵の数:**
入手した未知なる宝の数:**
カードブレイクした回数:****
最も使ったストック技:
クリア時間:**:**