カード解説

カードについて

カードは大きく分けて、「バトル中に使用するもの」と「マップで使用するもの」があります。
バトルカードはアタック(赤)、マジック(緑)、アイテム(青)、エネミー(黒)、フレンド(緑)と色分けされています。
マップカードは「赤・青・緑」の3色で、色と数字が扉を開ける時のノルマに影響します。万遍なく集めましょう。

アタックカード
マジックカード
アイテムカード
エネミーカード
フレンドカード
ギミックカード
スペシャルカード
バトル中に行動として使用する
カードの数字は威力には関係しない
ブレイク時に相手のカードと競う時のみに判定される
マップカード
ワールドカード
マップ移動中に使用する

プレミア化について

「プレミアルーム」などでカードのプレミア化が発生することがあります。
プレミア化したカードは、右下の数字が黄色くなり、デッキに組み込む時の使用CPが減少します。
しかし、プレミアカードはバトル中に使用すると、リロードしてもバトル終了まで回復しません。
例外として、ストック技の2枚目以降で使った時のみ、リロード後に回復させることができます。
CPが減るのは魅力的ですが、使い方を間違えると悲惨なことになるので、利用する時は気をつけましょう。

モーグリショップについて

「モーグリルーム」のカードを使うことで、モーグリショップのある部屋を作ることができます。
各ワールドで最初にショップを作ってモグに話しかけた時、必ずカードパックを1セットもらえます。

ショップでは、モーグリポイント(ギミックから出る赤い玉)を消費してカードを買います。
また、手持ちのカードを売ることでポイントに変換することもできます。
商品は5枚で1セットのカードパックで、中身は買うまでわかりません。

並ぶカードの種類や数字はランダムですが、先に進むほど(上の階層に行くほど)良いものが出るので、終盤は「忘却の城」で買うことをおすすめします。