バトル解説

バトルについて

○で通常攻撃、×でジャンプができます。
ドナルドやグーフィー、その他仲間の操作はできず、プレイヤーが操作できるのはソラのみ。
仲間のHPを回復することは可能です。
仲間は気絶(戦闘不能)しても一定時間で回復しますが、ソラが気絶するとゲームオーバーになります。

画面右下にソラの現在のステータスが表示されます。
円を描くように、緑色がHP、その外側の青いゲージがMPです。
HP、MPは、メニュー画面では数字で表記されていますが、アクティブ画面では数字表示はされず、ゲージのみでの表示になります。

アビリティ「ライブラ」を覚えて装備すると、画面右上に敵の現在のHPが表示されます。
基本は緑の線1本。これより多くHPがある場合、その上から他の色でゲージが表示されます。最後の1本を減らすまでバトルは続きます。

コマンドの見方

コマンドの基本は「たたかう」、「まほう」、「アイテム」の3つ。
○で「たたかう」、方向キー上下でコマンドに合わせ、右に入力することで使える魔法やアイテムのリストが現れ、該当するコマンドでさらに右に入力すると、それを実行する対象を選ぶことができます。
方向の操作は右スティックでも可能なので、慣れてきたら左スティックでソラを動かしながら、右スティックで魔法やアイテムを使いましょう。

一番下のコマンドは、「セーブ」や「トリニティ」など、その時に合わせて変化します。

チャージゲージについて

チャージゲージはMPと連動していて、チャージゲージがMPに変換されたり、MPがチャージゲージに変換されたりして使用します。
チャージゲージの概念は、その1マス+残りMP分がMP1に相当します。

これにより、MPを消費した時、「その時点の残りMP+1」分までチャージゲージが回復すると、それを全て消費してMPを「1」回復します(例えば、MPが1の時は2マスのところまで回復すると、全て消費してMPを2まで回復)。

また、「ファイア」、「ブリザド」など、チャージゲージを使用する魔法を唱えた場合、チャージゲージが足りなくなると、MPがチャージゲージに変換されます。

MPはエーテル、ハイエーテルなどのアイテムや、アビリティ「MPギフト」で回復することができます。
チャージゲージを回復するには、プライズの「MPボール」を取る、アビリティ「ダメージアスピル」を装備する、敵に攻撃をあてるのいずれかの方法になります。