特殊ハートレス

モンスター名 攻略
カート・ジーサ カイリ救出後、アラジンの家から「じゅうたん」に乗ります。

「サイレス」を使って魔法を封じてくる場合と、「リフレクトバリア」を張って
魔法以外を無効化する場合の2つの戦い方をします。
双方の状態の時、手に持っている魔法弾やバリアに攻撃をあてると、「かみつき」しか使わなくなります。
この時、頭に攻撃し、本体にダメージを与えます。
一定時間が経つとまたどちらかの状態に戻ります。

「サイレス」を使ってきた場合、ケアルが使えないので、アイテムはきちんと装備しておきましょう。
「リフレクトバリア」を張っている場合、魔法のみを使って攻撃します。
MPが切れたら「たたかう」で攻撃し、MPを回復しましょう。
ファントム カイリ救出後、ネバーランドの時計台に出現します。

攻撃をあてることができるのは、本体の下部にある「コア」のみです。
このコアの色によってダメージを与えられる攻撃方法が変わってきます。

赤:ファイア系
白:通常攻撃
青:ブリザド系
黄:サンダー系

必然的にMPを多く消費するので、MP回復のためにアイテムはできるだけ持ち込んでおきましょう。

「死の宣告」を使われると、頭上にカウントする数字が現れます。
カウントは12から始まり、時計の針が5分進む毎に1進みます。
これを無効化したり回避することはできませんが、
時計の針にストップをかけることにより、多少時間経過を遅らせることができます。
謎の男 エンド・オブ・ザ・ワールドの果ての魔空でドナルドたちと会話した後、
ホロウバスティオンに戻り、礼拝堂に行く。

HPがある程度減ると強力な技を使い始めます。
「闇のいざない」という攻撃を受けると、コマンドが全て「ショック」に変わり、ダメージが蓄積されます。
解除するには、ランダムでコマンドに現れる「かいほう」を実行します。
この時、間違って「ショック」を押すと追加ダメージを受けるので注意。