バトル解説

バトルについて

最大4人でパーティーを組み、それぞれ○、×、□、△のボタンに振り分けられ、対応したボタンを押すことで攻撃します。
操作キャラクターは方向キー⇔で自由に変えることができます。

移動を含む全ての行動(攻撃、魔法、アイテム)は「AP」を消費することで実行します。
APはキャラクターが動くか、L3(左スティック)を押し続けることで回復します。
敵はこちらが動かない限り動きませんが、L3を押している間は動いて来るので注意。

攻撃の際は、敵の頭上に「target」の文字が出ている場合のみ攻撃できます。
敵からの攻撃は、こちらが敵の攻撃範囲内に入っているかどうかで確定されます。
攻撃範囲はオレンジ色に様々な形で表示されます。上手く避けながら移動しましょう。

敵パーティーには「リーダー」がおり、リーダーを倒せば他に敵が残っていてもバトルは終了になります。
その際、経験値やお金は全ての敵を倒した分をもらえますが、それぞれの敵が落とすアイテムは個々を倒さないと入手できません。
リーダーがいる方向はオレンジ色の矢印で表示されるので参考にしましょう。

経験値は右に縦に並んでいる「エクステンドゲージ」の残量に応じて加算され、敵に攻撃した際に出現した魔晶石の分も加算されます。
魔晶石は敵が空中にいる状態で出やすいので、敵を切り上げるか、空中にいる敵を倒すとよく出ます。
エクステンドゲージが満タンの状態でバトルを終えると「ダイレクトアサルト」となり、リーダーアイテムが入手でき、経験値も多くなります。

グループについて

パーティーは方向キー↑で2つのグループに分けることができます。
別離前のパーティーは青、別離後のパーティーは赤で表示されます。
グループを分けた後は、それぞれのキャラを操作して4人の時と同じように動きます。

元のグループに戻るには、方向キー↓で戻ります。
この時、グループ同士の距離が離れていると、自動的に戻ってきてはくれません。
双方がある程度近づくことで、戻る対象のキャラクターが走って合流してくれます。

決め技について

攻撃すると決め技ゲージが増えていき、満タンになると決め技を発動できます。
手前に表示されるゲージのうち、左にある円上のものが決め技ゲージです。
攻撃と同じくそれぞれに対応したボタンを押すことで発動できます。

決め技使用時も、通常攻撃と同じように決め技ゲージが増えていきます。
複数のキャラクターが決め技を使える場合、ここでゲージを満タンにすることで次のキャラに決め技のチャンスが回ります。

決め技が使える状態にあっても、直前のキャラがゲージを満タンにできなかった場合は自動的にキャンセルとなります。
どのキャラの決め技がゲージが増えやすいか把握しておくと便利です。

ダッシュについて

R1ボタンを押すことで「ダッシュ」ができます。
普通に歩くのではなく、一気に飛んでいくことができるので非常に便利です。
敵の背後を取りたい時、攻撃範囲から逃げたい時、バトルから逃亡したい時、出番は様々です。
短く押せば短距離、長く押せば長距離の移動になります。
当然ダッシュもAPを消費するので、考えながら使いましょう。

ダッシュして着地した後すぐに攻撃ボタンを押すとダッシュキャンセルができ、隙を作らず攻撃できます。