エインフェリア解説

エインフェリアについて

エインフェリアは、各ダンジョンにある遺品(刺さっている剣)を調べてマテリアライズすることによって仲間にできます。
遺品には最大3人のエインフェリアが眠っていますが、こちらで選ぶことはできず、1人がランダムで決定されます。
仲間にしたいエインフェリアがいる場合はマテリアライズする前にセーブして、リロードしましょう。

今作ではエインフェリアたちのシナリオは一切出てきません。
個々の詳細が知りたい場合は、ステータスからプロフィールや経歴を見ることができます。

解放について

エインフェリアたちは所定のレベルになると解放することができます。
その後、転生して街やダンジョンに出現します。解放した後に話しかけるとアイテムをもらえます。
解放アイテムには期間限定のものもあるので、狙っているアイテムがある場合は注意しましょう。

また、エインフェリアの加入時のレベルは仲間全体の平均になるので、パーティのレベルが高いほど加入時のレベルは高くなります。
それだけ解放レベルも高くなるので、早々に解放してアイテムを入手したい場合のことも頭に入れておきましょう。

解放する際に補助系のアイテムを残していきますが、強力な武器を装備させているとプラスしてアイテムを残していきます。
残していくアイテム
緋炎石 全ステータス中、ATMが一番高い
蒼炎石 全ステータス中、INTが一番高い
翠炎石 全ステータス中、MAGが一番高い