バトル解説

バトルについて

HEXというマスの中に、敵味方それぞれがランダムの位置についてスタートします。
画面下部に攻撃順が表示されます。

攻撃は基本的に隣接HEXのみ。魔法やフォース、オリジナルなどは任意のHEXを指定できたり、全HEXに効果のある技もあります。臨機応変に使いましょう。

攻撃、魔法、アイテムの効果は、キャラクター単位ではなくHEX単位になります。
攻撃したHEXにいる敵全てにダメージを与えられ、魔法やアイテムを使用したHEXにいる味方全てに効果が現れます。
全員が1つのHEXにいると便利ですが、全滅の危険性もあるので、状況に応じて対応しましょう。

バトルから離脱するには、HEXの外周にある枠に移動することで逃げることができます。

HEXについて

HEXは全部で7つ。
そのうち4つのHEXにはそれぞれ火(赤)、水(青)、風(緑)、土(黄)の属性が付属しており、()内の色で判別できます。
色のないHEXは無属性ということになります。

普通に立っている状態、また物理攻撃には影響しませんが、アルノーのブラスト(ハイ・ブラスト)、ユウリィのマテリアル、コンビネーションアーツのハイ・マテリアルなどは、その時に立っているHEXの属性に帰属します。

マテリアルを使う場合、無属性のHEXで使うと全HEXに対して回復を行います。

フォースについて

画面右に出るゲージ(フォースポイント=FP)がたまることで、様々な技を使うことができます。
フォースにはキャラクターが固有で使うものと、2人以上のキャラクターが協力して使うコンビネーションアーツがあります。
コンビネーションアーツは、技を使うキャラクターが同じHEX内にいる状態で発動可能。
修得するには、キャラクター同士が同HEX内にいて、使用に必要なFPがありかつ状態異常でない時に可能です。